老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

子宮がん患者さんと話して・・身に染みた。

初めてお逢いして、お話をしていて途中から他の人から

「御菓子をあげるから二人で分けたらいいですよ」と言われ、ありがとうございますと二人で挨拶をして、くださった人が居なくなってから

「じゃあ、どれにする?」と話をすると、

「私、食べられないんです」と。

え?

「がんが再発するかもしれないので」

「・・・・・」

 

気がつかなかった、再発のことなんで。

そうよね、がんの手術をしたなら再発の事もずっと頭に心に残っているし、ずっとずっと再発という単語は続くし。

甘い物は敵。

がんは甘い物が大好き。

それは確かに聞いていた。

でも自分の心にしっかりと入っていなかった。

あ・・・悪い事を言ってしまったわ、と反省。

「そんなに気にしていていませんよ。周りが思うほど落ち込んでいないので」と明るく話してくれました。

 

がんが見つかって、治療方針を決めるときにお医者さんからはリンパの切除の話までになっていたそうです。

f:id:hanahanakororin:20190314192907j:plain

でも・・リンパを取るとその後がとても大変で・・

むくみと辛さとの戦いが待っている。

いろんな人と相談をして、リンパを残して手術。

そしてその結果が正解だったと言うお話。

(すべての人に当てはまるお話ではないので誤解をされませんように)

 

やっとここまで持ち直して・・・

言葉では言い表せないぐらい辛かったでしょうね。

“命”を思いながら食べ物を選んで生きていかなければならないので。

 

アレルギーの人もいますから、

「食べ物大丈夫?」と今度は声をかけてからお話をしていきたいと思いました。

そして私自身も甘い物を控えて行きたいと思います。