老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

ヒートショックで入院話を紐解けば・・

60代の方達に囲まれて世間話。

ある人のお母さんが入院中、というお話になり・・

 

病名を聞くとヒートショックでお風呂で倒れて、意識不明・・

www.healthcare.omron.co.jp

 

「それは大変なお話ですね」というところから話が広がりまして、

お風呂と部屋の寒暖差に気をつけないとね、ということで脱衣室にパネルヒーターを置くのが良いわよね、というお話で、

 

「ところで倒れた方はおいくつでしたの?」と聞くと

「88才と聞いたよ」と言われたので

「それは退院する体力になるまで大変ですね」と話し、病み上がりの大変さや、元に戻るまでの“あの苦労”を想像すると胸が痛いわ、と思っていました。

そして周りの人達と

「大変ね・・あれもこれも」という“あちこちで聞いた経験談”を話していました。

 

しかし、何か心に引っかかる。

春でしょう?

花も咲いてきているし、

桜が咲くこの時期は昼間は暖かいし


f:id:hanahanakororin:20210326220521j:image

年齢的にはさすがに肌寒いと思うこともあるけれど・・

 

それで

「血圧が高かったんですか?その方は」と聞くと

「いや、普通って言ってたからね」と言うので

「ん?」と思って

「もしかしてお酒が好きで入浴前に飲んでいたとか」と聞くと

「大酒飲みで毎日入浴前に飲む人なんだよ」

 

え?

それって『生活習慣問題』じゃない・・(-_-;)

 

大酒って滅多に使う単語ではないので、

相当の量をお飲みになるという事ですものね。

 

お風呂で倒れると大変ですよ。

湯船から出すのも大変ですし、

お風呂場から運び出すのも大変です。

湯船でおぼれる人や倒れた拍子に頭を切る人も居るそうです。

 

私は一人暮らしですので、お風呂のドアを少し開けてあります。

ちょっとの力で開くようにしてあるのです。

そしてその先にスマホを置いてあります。

いつ体調がおかしくなっても電話ができるように。

 

トイレで倒れて便器に頭をぶつけて、それが原因の後遺症になった人もおられます。

 

頭、

心臓・・

 

いつ襲ってくるか解らない不幸。

ですから、先に自分で問題を作ってからお風呂に入らないようにしています。

もちろん入浴前には血圧測定。

記録。

健康で長生きしたいためではなくて、

倒れたら大変だから、という観点です。

動けなくなるのは嫌ですもの。

 

コロっと死にたいので、ややこしいことは経験しないようにしているだけなのです。

 

そのために必要なことを揃えて準備していきたいと思っています。