老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

判定結果到着、・・・やっぱり伝わらない。

そろそろかしら、

到着するのは・・・

と思いながら開くに開けなかったマンションの郵便ポスト。

 

月初めに健康診断をしていますからそろそろ到着、と思っている日に近づき、ポストを見るとドキドキが始まる。

どうしよう・・

何かしらの問題があって、

それが困った数字になっていて、

また病院通いが増えるなんて、と思ったりして。

判定のアルファベットがA~D・・E? F?ぐらいあったと思ったけれど。

見てみないふりをしてエレベーターに乗り込む。

 

基本的に毎日は開けて中を確認することはありません。

あくまでも一人でいる時や、女性と一緒の時だけのタイミングでポストを見ています。

エントランスでもたもたしていて、変な人と一緒にエレベーターに乗る勇気はないので。

 

2日ぐらい見ていなかったので、今日はポストを開けてみました。

あった、これ。

全国健康保険協会協会けんぽ生活習慣病予防検診結果通知票が到着しました。


f:id:hanahanakororin:20231022182424j:image

う・・見たくない。

でも見なければならない。

身支度を終え、心を決めて封を開ける。

 

静かにページを開けると、

循環器にⅮ判定が。

あの血圧の・・だから言ったのに、私は病院に行くと血圧が上がる人でって。

 

hanahanakororin.hatenablog.com

その注意書きは何も無しでただ検査の結果を丸ごと書いただけになっているのが悲しい。

人それぞれに体質があるということをこういう検査結果の時の備考欄に書いておいてほしいわ。

この通知表は家の玄関に置くつもりだったのです。

このまま置いたら絶対誤解されるわ。

私が家で倒れて、救急隊にこれを見た時に、きっと運ばれる病院に無線で

「60歳女性。血圧が高い人のようです」と言われてしまう。

運ばれた病院では

「この人は血圧が高い」と思われて、すぐ血圧の点滴をされてしまうから。

その結果、看護師さんが

「先生、この患者さんの血圧が急に下がり過ぎです」と言われて、私は暗い水の中に落ちていくように意識を失っていくのでしょうね(泣)

そしてその後、血圧が上がる薬を投入される・・の繰り返し。

嫌だわぁ・・・それ。

だから

「病院に行くときだけ高いのです」とそばで言わなければならない。

 

だからⅮ判定などついているところには注意書きを書いて。

「既往歴(通院病院、担当医など)きれいにまとめて記載された用紙」も添付して。

それなら警察も、救急隊も、友人たちにも伝わるでしょう?

 

 

脂質代謝にⅭ判定が付いている。

数字的には少し高い。

まぁこれは食べ物を変えたらすぐ良くなるものだから、別段心配する必要はないし、良かった、良かった。

 

私が一番心配していた血糖値はAでした。

良かった。

血糖値が高いと万病の元なので。

それに自己コントロールが一番大変。

食事療法や通院は手間と時間がかかるので。

 

 

一番残念なことが一つ。

既往歴の部分を見ると、健康診断の時に渡した

「既往歴(通院病院、担当医など)きれいにまとめて記載された用紙」の既往歴の内容が全く記載されていない。

 

だから、見ていないんでしょう?あの先生。

これがないと、普通の患者さんと同じ入院では困ることになるのに。

 

毎日処置しなければならないことがあって、

それを怠ったら、病院側も大変なことになるのに。

大切なことが書いてあるのに。

なぜこの病院を健康診断のために選んだかと言うと、

この地域で倒れた人はこの病院に大半の人が運ばれるからなのよ。

「健康診断をここで受けています、それに書いてあります」と言えば通じるはずなのよ。

それで記録に残してもらいたかったのに・・完全無視なのね(大泣)

 

だから健康診断の先生って、入院とか病棟に関係がないから後々のことを考えない人が多くて、数値とレントゲン写真を見て終わり~な気持ちなのでしょうね。

 

専門病院の先生は「既往歴をきれいにまとめて記載された用紙」を見て、

「こんな病名あるんだね、これならわかりやすいよ」とか

「あとで調べたいからコピーを取っていいかい?」とか、

「何かあったらここに書いてある先生に連絡、確認するね」言うのに。

そして

「もしうちの病院にあなたが運ばれてきたらこれを見るから安心してね」と言うのに。

 

だから専門病院での「パーツ別検査」の方が絶対安心なのよね、と思う。

 

普通のお医者さんに

「そんな病気があるの?」と言われる病名を持つものにとって知っておいてもらいたい、という気持ちが通じないことがとっても悲しいわ、と思っています。

 

・・だから健康診断って嫌なの。

きちんと必要なことを話しても伝わらないから。

ただ、悲しくなるだけ。

 

来年は会社に

「パーツ別でもいいですか?」と話してみようと思っています。