老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

自分が揺れている・・

昨日仕事から帰ってきて、その後、コインランドリーへ。

あと少しで終わって、乾燥機へ移動ね、と思って室内のベンチから立ち上がったら・・

え?世界がおかしい。

 

動いているんですよ、景色が。

あ、これはマズイわ、と思って 座りなおして周りを見たら、まるで自分でぐるぐる回ってとまってから回りを見たあの風景の軽い状態。

 

え・・三半規管やられてる?

それとも脳が?

心臓ドキドキ。

これはおかしい。

そして靴を履いたまま静かにベンチに横になり・・

呼吸を整え

自分に「落ち着け、落ち着け、少なくても心臓ではないから動けるようになるから、静かにしていましょうね」と看護師さん風に言い聞かせる。

 

あんまり動けなかったら外に出て、通行人さんに声をかけて自宅に連れて行ってもらうか、もしかして状況が悪化したら救急車か・・

ああ・・・連休だし、コロナだし・・

救急車なんてコロナの人のことを思ったら呼べないし・・

ああ、そんなことを考えなくて良いからとにかく自分の身体の声を聞かなきゃ・・

吐き気が来たら本気で救急車よね、これ?

 

で、吐き気ある?私。

・・少しあるわ。

 

落ち着いて寝ていたら大丈夫よ、起きられるようになるわよ。

 

・・・しばしベンチで横になっている。

 

洗濯機が止る音がする。

 

起きられる?私?

・・うん、ゆっくり起きたら大丈夫かも。

 

ベンチに座ったまま起きあがる。

・・・ああ、まだ揺れるわ。

 

このまま少しまた横に戻り・・

誰か来たら声をかけてもらおう・・っと。

眠ったら少し良くなると思う・・と判断。

 

身分証明書。

財布、携帯、お薬手帳・・

これだけあれば運ばれても大丈夫だし。

 

もしかして良くない人が来てお金を盗られたら困るからバッグは頭のところに置かなきゃ・・

少しうとうとしたら戻る・・戻る・・・

 

ほんの少しだけ眠った感じを味わって。

 

起きられる?自分。

起きてみる。

ああ、起きられるわ。

 

少しして、

壁に掴まって立ってみる。

少し揺れるけれど歩けるみたい。

 

洗濯機に掴まりながら洗濯物を乾燥機へ移動。

そして20分の間、またベンチで横になる。

 

我ながら、冷静・・・。(一人暮らしが長いとこうなるみたい)

 

よかった、洗濯物をランドリーバッグとキャリーバッグに別けて持ってきて。

やっぱり座面付きのを早めに買おうかしら・・と思ったりして。

 

 

 

 乾燥完了。

立ち上がれる自分?

うん、大丈夫。

ちょっと揺れるけれど。

気をつけて行動したら。

 

洗濯物をバッグとキャリーバッグに入れて、静かに歩き始める。

キャリーバッグを杖が変わりに使えて良かったぁ・・・

 

自分が揺れている。

 

帰宅。

 

手洗い、うがい・・

鏡を見て

やっぱり自分がすこ~~~し揺れている。

血圧、熱、問題なし。

少し嘔気がするだけ。

でも頭は痛くない。

年に一回、脳外科へ行っているからその方向性の問題はなし。

洗濯物を早々にたたんで、そして布団を出して・・

ポットに白湯と

万が一嘔吐してはいけないのでビニール袋。

そしてスマホの用意。

布団に飛び込む。

 

・・寝る。

・・寝る。

・・寝る。

 

 

途中目が薄ら開いたときも布団の中で揺れている。

 

これは・・絶対ストレスか耳の方の問題ねぇ・・・

 

また寝る。

 

明日になったら落ち着くわよ、私、と言い聞かせる。

 

夕食。

冷蔵庫には豊かな食材があるので、選び放題。

f:id:hanahanakororin:20210503101400j:image

電気鍋はテーブルの上に常駐しているので座りながら調理も出来るし。

 

食べ物は安心。

と・・この分では仕事は無理かも。

そう思って寝ながら清掃の会社に連絡。

お休みの許可をもらってから同じ日に働く予定の人達にも

「ご迷惑をおかけします」という連絡。

 

そして速攻同じ日に働く人から電話が来た。

「大丈夫?」の声は一人暮らしの人間には元気をもらえる。

 

その方から言われたのが

「仕事頑張っていたから疲れが出たのよ。ゆっくり休んだ方がいいわよ」。

 

実はその人も同じ事があり、現場で倒れたそうです。

やっぱり経験者は心が通じ合うわ。

 

心が少し温かくなって、

それから起きてみると

うん、動ける。

これならお風呂に入れるかも。

 

電気鍋で冷凍のそばを作って食べる。

うん、大丈夫。

食べられるわ。

 

その後とりあえず、お風呂から一番近い場所にスマホを置いて・・

入浴。

 

そしてお風呂の中でも動作をゆっくりして。

 

うん、大丈夫。

まだ揺れるけれど。

 

身支度をして、

布団の周りを整理して・・

あ、もしこのまま意識が無くなったら困るから、

とりあえず、みっともないものは無いようにしておかなきゃ・・

 

「この人、小綺麗にしていたんだね」とは言われたいので(笑)

 

 

ちょこっと直してから、テレビのリモコンを持って・・

少し揺れる画面を見ながら・・

寝る。

 

夜中に一度起きてお手洗いへ。

まだ少し揺れるけれど、

前よりは大丈夫。

 

とにかく明日次第。

 

今朝起きて、様子を見たら

起きられるわ~!

良かった。

鏡の中の自分を見ると

やっぱり少し疲れて居たのよね、と自覚。

 

とりあえず休日をもらってよかったわ。

 

目覚まし時計を鳴らさないで起きるって心が楽ね。

できれば美しい鳥の声が聞こえて目覚めて、

ゆっくり起き上がってカーテンを開けて、

窓を開けて・・

朝の緑を心に受け止める生活がしたいわ~

 

・・と思ったらやっぱりストレスね、と気がつきました。

 

ずっと緑も見に行っていないし、

大好きな場所にも行っていない。

 

いつも水の音や

緑の風の音、

海の風を浴びて波の音に自分を溶かしたりしていたのが全く出来なくて、

 

都会の自分になりきれない体質をなんとかしてきたけれど、それもそろそろ限界。

 

都会の中で心が癒やされるのは

ほんの少しの自然の中で美しさを見つけることと、

現実やネットの中で人の優しさとか心の温かさとかの会話や行動を見ることで、残念ながらあまり外に行かなくなってから現実に実感することが少なくなりました。

 

美しいこと、

素敵なこと、

温かいことで心が揺れると感動します。

その後の自分が軽くなっていることを自覚していたのに。

 

田舎生まれの私に取ってやっぱり老後は田舎の方に引っ越して・・と思いますが、交通費全額出るところが少なくなってきている現実は厳しいですね。

 

緑が近所にあるところを見つけようかしら。

 

ちなみに今パソコンでブログを書いていますが、少し揺れています。

 

これからお昼を過ぎてから、心が揺れる懐かしい曲、素晴らしい曲をYouTubeで聞こうかしらと思っています。