老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

新大阪駅でパニックさんを見て…

JR新大阪駅のあの長〜い通路を歩るき始めていると、後ろからこんな会話が聞こえてきた。


f:id:hanahanakororin:20221229213250j:image

男性同士の声で、

「すみません。地下鉄御堂筋線はどこですか?」

「それならここをまっすぐ行ったところですよ」と。

ふと後ろを振り向くと大きめのキャリーバッグをゴロゴロと引っ張りながら歩いている年配の男性が50代ぐらいのサラリーマン男性に聞いている。

50代の男性は先を急いでいるらしく、早足で歩いて行った。

残った年配の男性は、

「ここをまっすぐか?ここをまっすぐか?」と繰り返していて、顔色が引きつっている。

少しパニックになっているみたい。

 

ああ…きっと困っているのね、と思い、声をかけることにした。

 

御堂筋線に乗るのですか?」と聞くと、男性は私を見て、

「はい、あびこに行きたいんです」と慌て口調の早口で言うので、やっぱりパニックみたい、と確信して

「私も御堂筋線に乗るので一緒に行きましょう」と言うと、

「それは助かりました!」と笑顔になった。

 

よく見ると手には大きな紙を持っているので、見せてもらうと…新大阪駅の東口までの行き方がマジックで大きく書いてある。

「途中のお店の人が書いてくれました」と話すのをみて、世の中にはやっぱり親切な人がいるのね…と久しぶりに心が温かくなった。

 

東口はJR新大阪駅の端。

反対側に地下鉄御堂筋線があり、端までかなりの距離。

ご年配の方はもちろん、疲れている私でも途中で休みたくなる距離。

 

地下鉄新大阪から我孫子まで、駅がたくさんある。

パニックならもしかして途中で慌てて降りるかもしれない…

落ち着かせるためにもゆっくり歩きながら男性と話してみた。

 

どうやらあびこには家があるらしい。

住んでいるけれど新大阪は初めて。

わからなくて困った。

元々は愛媛県

大阪は…大変…

 

うん、イントネーションが違う。

そして…愛媛県やあびこの雰囲気と新大阪のスピードは違う。

 

こっちは…人の波の中をスタスタ歩く早足。

お年寄りなら端を歩かないとあのキャリーバッグにぶつかる、そして引かれる…

 

年末の人混み…

多い…

 

色々話していると少し落ち着いて来た。

奥様の話もし始めたので余裕も出てきた。

 

そして

「あそこが改札口ですよ」と言うと、

ポケットを探り始めたので、

「切符ですか?」と聞くと、

「磁気カードが」と慌て始めたので、一旦足を止め、壁に寄り…

「ゆっくり探していいですよ。私はあとは家に帰るだけなので」といい、そばで

「あるある、絶対ある」と声をかけていると

「あった!」と笑顔。

良かった、良かった。

 

改札を通る姿もまだ慌てているので、ホームまで案内をして、案内板を指差し、

「ほら、あそこに平仮名であびこって書いてますから、次の電車に乗ってくださいね。まだ大分先ですけど、間違いなくあびこに付きますよ」と言うと、

「良かった…」とホッとしている。

そして

「ありがとうございました」と深々と頭を下げてくれました。

 

そしてホームで見送りました。

 

 

いや〜

いつかは…私もああなるのよね。

 

何かでパニックスイッチが入ったらきっと猛烈に慌てるわ。

それが加齢。

 

知ってるはずなのよ。

だってあの年齢だもの。

 

きっと不安で、そして人の波に飲まれたのよ。

新大阪駅で困ったらどうしよう、と。

 

気をつけよう。

常に適度な刺激を自分に与えよう。

 

公共交通手段を使う限りは。

 

怖いわ、

怖いわ、

自分の家がわからなくなったらどうしよう。

 

パニックになったら文書も読めなくなるし、理解できなくなるので。

 

不安って、自分をわからなくさせるから気をつけよう。

 

そして…

最近、夕方から目が霞むので、

「見えなくなったらどうしよう…」ではなくて、

「眼科に行っているから大丈夫」といい、ルテインを飲んでます。

 

不安になりかけたら

「考え方が違うわよ。そうじゃなくて…」と“切り返す自分”になりましょうね