みんな何かしらの病気や怪我をするのよ。
それは仕方ないの。
生きている限り何かが起きるの…
足に違和感があり、このままでは…と思い、歩き方を変え、体重移動に慣れてきて、
整骨院の先生からも
「足の裏ができてきてますね」と褒められ…
落ち着いてきて。
ついでに膝のサポーターもして
防御して。
快適に仕事をきていたら…
ん?
足が上がりがおかしい。
それでカイロプラクティックの先生のところへ行き見てもらうと…
「膝が少しと股関節、おかしいよ」
え?
「ここ痛いはず」
う…
え…痛かったの…?
思いっきり先生が治療して、
「痛い、痛い」の連続。
こんなに痛かったのね…私。
50数年間作ってきた癖、溜まった間違った部位が訴えている…
「曲がっていた部分のところを修整しました。でも気が付かなった痛みの余韻がしばらく続くからね。治したばかりだからしばらく大人しくしてください」と先生。
ううう…
これは多分酷い痛みが数日続くからパターンだわ。
ほっておいたら股関節固まるので、早めの対応での痛みは受け入れる、と覚悟しました。
で、
痛いわ…
痛い。
でもそれをしなかったら…老後は地獄。
整形外科に行くと薬とか、注射とか…手術を…と勧められて、根本治療をしないで長く通う羽目になり、医療費を莫大に払う餌食になる。
その被害をたくさん見てきているので絶対早めに治療院、カイロプラクティックなど受けている。
一人暮らし。
痛みを少しでも和らげないと動けなくなる。
痛いからと言って動かないと筋肉は固まる。
とりあえず、24時間効き目のあるロキソニンテープを貼り…
炎症を広げないように防御。
ロキソニンテープ
とにかく静かに、
次の日から少しずつ動き…
マッサージとストレッチ開始。
あ…痛い、痛い…
どの角度でどの動きが一番体の移動が楽か確認。
ベッドを買って良かったわ〜
捕まり立ちができる。
それと引っ越したマンションが助かった。
歩行距離が短いから買い物も楽だし。
食材をたくさん冷凍しているのが本当に良かった。
お風呂の湯船を跨ぐのも楽。
高さのある椅子を買って良かったわ。
これで立てる。
女の子は股関節が弱い。
それは赤ちゃんを産むために緩めにできているから…って産まなくなったら体を変えてほしい…神様お願い。
気を抜いていると足が開くから、内転筋が弱くなる。
それで室内では座布団を内股に挟んで歩く時間を持ちました。
ネットで探してとにかく軽い筋トレ、ストレッチ、マッサージを繰り返し…
痛みが走る度に
「神様お願いです。私、一人暮らしなんです。数日は我慢しますが長年は無理です。早く治りますように」と祈る。
歩行距離が長いからと言って足腰が丈夫と言うわけではない。
生まれたときからの体質、筋肉の減り、当然の加齢に悔やんだり、嘆いている自分はもう深く考えたり思い悩んだりすることはない。
ただ…痛いことに気づくのが遅れる年齢になって来たので
「おかしいよ」と言ってくれる人が必要な時に現れるようになってほしいです。
角度次第でとっても痛い…
あと少しだよ、と自分に言い聞かせている自分が偉い、と褒めています。
今朝は昨日より、少し良くなりました。
立ち上がり、座る時の痛みが減りました。
あと少し…あと少し…