老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

あぶなく餌食になる

60代後半の男性と立ち話。

ある朝、起きようとすると体が全く動かない。

もしかして自分は麻痺がきて、全身麻痺になったのかも、と思って、慌てそうになったが、友人たちの話を聞いていたので、とりあえず一度冷静になった。

 

そしてゆっくりと体を動かしてみると手足は動くが体幹が動かない。

これはマズイと思って家族を呼び、

いつも行っている市民病院へ連絡。

先生から

「とにかく病院に来てください」と言われ、救急車を呼ぶのも恥ずかしいので(私の心の声・・呼べばいいのに・・)なんとかして動いて、自家用車で病院へ。

 

病院へ着き、検査をして、先生からのお話を聞く。

「頸椎、脊椎、腰椎、3か所のヘルニアです」と診断。

 

3か所???

 

そして先生から

「3カ所手術になります」と言われ、

「同じ日ですか?」と聞き返すと

「はい、3時間で終わります」と言われた。

さすがに3カ所同時、入院、治療と聞いて驚き、

また友人たちの声を思い出して、

落ち着くようにして、

「すみませんが、セカンドオピニオンをしたいのですが」と先生へ話す。

 

 

その後、少し離れた総合病院へ受診。

先生に状況を話すと・・

「この程度で手術はありえないし、それに3カ所同時に手術なんてありえないし。

普通は1か所2か月置いて手術。あなたの場合はうちの病院で2週間入院してリハビリと薬で治りますよ」と。

 

 

この病院に入院することになり、2週間で良くなり、

再発の危険もあるのでリハビリは続けることということで・・

 

「怖いですね」と私。

「ひどい話だろう?」

「ええ」

「あぶなく市民病院のあの先生の餌食になるところだったよ。もしそれで失敗していたら一生苦しむところだったし」

「それでもその先生を信じて手術されている方もおられるのですものね」と話すと、

「苦しい時は信じてしまいやすいしね」と。

 

実はこの某市民病院、

前に清掃で働いていた職場の時の先輩も手術をして、

普通の手術のハズなのに、

「あと2回は手術が必要です」と言ったところ。

 

怖い、怖い・・

本当に怖い。

 

痛みで苦しんでも

とにかく冷静になることが必要ですよね。

 

冷静になるためには経験、う~ん場数踏むしかないのかしら?

 

 

というお話をカイロプラクティックの先生にお話をすると、

「え~!」から始まり、

「はぁ?」と。

そして

「僕のところだったら一回来てもらえたら全身の矯正するわ。

それに初回無料だし。

でも基本的には本人の生活習慣だから定期的に治療してもらうことになるけれど、薬も何も飲まなくていいんだけどね~」と笑いながら話していました。

 

みなさんも

よいお医者さん、

よい治療家と巡り会ってくださいね。