老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

私の記憶が確かならば…2回目と思う。

 

多分、

絶対2回目。

こんなミス、女性では何回もしないので。

 

初めてのミスは28才ぐらい。

仕事中、トイレへ行き、手を洗い鏡を見た瞬間に気がついた。

きゃあ〜!

なんなの、これ。

 

私、ノーメイクじゃない!

 

当時は凄まじく忙しい仕事をしていて、

日々疲れ果てる状態。

朝起きるのがやっとで…

完全にお化粧を忘れていたみたい。



マズイ!

これはマズイ。

眉毛が左右、長さが違うのに…

 

幸い、誰にも気が付かれていないし。

そして考えた。

眉毛はその辺にある薄くなったインクのボールペンでいいわ、

ただ…アイシャドウが、

チークが…ない。

昼休み中、化粧品屋さんに駆け込み、試供品で何とか誤魔化そう、と。

私が若い時は試供品がたくさん配られていましたし、

ファンデーションも2回は使えるだけは入っていました。

「化粧品は買わないで試供品で節約生活」という話もたくさんありましたからね。

 

それまではできるだけ

下を向く、

髪を前に垂らすなどする。

 

昼休みになった。

職場から出ようとする企みを持っている時に限って問題が起きる。

結局昼を過ぎ…休憩時間は短縮され、

そのまま夕方まで。

 

うえ〜ん(泣)

退社時間。

コソコソ帰る途中に化粧品屋さんに行き、素直に話すと、

試供品を数個頂きました。

顔に塗る、

書き足す。

 

電車に無事に乗る。

帰宅。

疲れた。

 

 

そしてそれから時が流れ・・・

今日、朝一番で上司がさわやかに

「おはよ~~」と挨拶をしてきたので、

マスクを顎にかけたまま清掃をしていましてね。

大きめの声で、

「おはようございます」とニッコリしました、

すると不思議な顔をするので、

何かしら…と思って仕事を続けていました。

そして、エレベーターの掃除をしていると…

エレベーターの鏡の自分を見て、びっくり。

きゃあ〜!

ファンデーションしか塗ってない!

眉毛の左右差がひどい!

アイシャドウがなくてくすんでる!

 

見られた、

それも男性の上司に…

 

うぇ〜ん(泣)

 

ここはオフィス街。

近所にコンビニはあるけれどドラッグストアはない。

試供品なんてない。

仕事中は昼以外、外に出られない規定。

このまま、退社時間まで耐えるしかない。

 

仕方がないので、

“マスクを深く着用”と、

“人に合わない”で今日を乗り切る作戦を決行しました。

足音が聞こえたら、

気配を感じたら、

逃げる!

 

『女性としての誇りと名誉』を何とかして守るために

逃げる。

 

そして逃げ回った一日を終え、タイムカードを押しに行くと、

年配の清掃の先輩がこっちに向かって歩いてきた。

すぐ挨拶してこの場をかわそうと思ったら、

先輩がすぐに、

「顔、どうしたの?」と。

気付かれた。

 

説明していると、

次から次へと人がタイムカードを押しに来た。

そして先輩が

「お化粧してくるの忘れたんだって〜」と説明している。

私は笑っていたが

本心は

言うのは辞めてぇ…と思った(大泣)

 

 

 

年を取って、失うものはたくさんある。

ただ、

デリカシーだけは失いたくない、

そして

「年を重ねてもきちんといていて、新しいこと(化粧品、その他のこと)も試していく心を持っていたい」と思いました。

 

 

オープニングで

「私の記憶が確かならば…」と言っていた番組です。

 


www.youtube.com