老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

眉マスカラを買った理由

一昨日、5歳年上の清掃先輩に3年ぶりに会いました。

 

先に先輩がカフェに入り、

私が仕事の都合で後から行くことになりまして、先輩からメールで席の場所など連絡がありました。

 

 

 

仕事を終えて、

カフェに入り、キョロキョロしていると店の奥側に女性が手を振っています。

 

あ〜いたいた、と思ってそばに行き、

「お久しぶりです」と頭を下げながら挨拶をして頭が上がって、先輩の顔を見ると…

 

え!

眉毛、真っ黒で、太く長くなっているわ…

きちんと表現するとドン!と太くなっているのです。

これは…マズイ…

昔の書き方よ。

 

そう思いながら先輩と楽しくお話。

でも心の中の声は

「眉毛…眉毛…」と繰り返していました。

元々キレイな女性。

マンションの住人さんからの信頼も厚く、

会話や仕草に品がチラッと見えて、それが私の尊敬している部分。

 

笑ったり、怒ったり、楽しく話をしていましたが、

最後まで眉毛のことは言えなかった…(泣)

 

 

実は先日美容室で先生に

「ヘアカラーを春らしい薄めの柔らかい印象に仕上げたので、眉マスカラも変えてくださいね」と言われたばかり。

 

色を聞くと、

「アッシュ系を使ってください」。

 

アッシュって何?

ネットで調べる。

beauty.hotpepper.jp

 

わかったことは、

眉毛の色は髪の色より薄めにすると品がよく見える。

ドラッグストアでアッシュ系の色をあれこれ見ていたところまでは行動していましたが、購入までには至りませんでした。

 

 

昨日、メモ帳を見ていて、

メモを書くときのボールペンが太字の黒を使用していることに気が付き、ハッとしました。

私、視力ガ落ちてきている証拠だわ。

 

それを思い出して、

きっと先輩も老眼が進み、

本人は普通に眉を仕上げているつもりでも、実際は太く長く書いているのかも。

太く長く書くと昔のメイク方法なのでやっぱり老け顔になるのです。

 

 

先輩とのお茶ガ終わり、

その後にドラッグストアへ。

すでにあれこれ試していたので、最終選考に残った眉マスカラを手の甲で比べては試し、

最後に決定したのがこれ。

 

 

帰宅してからすぐに使うと…

おお、眉毛の色が薄くなり、優しい印象に変わるわ。

 

お値段 880円 

そこから15% 

割り引きを効かせて 

−132円引き になり、

748円 お支払い。

ポイントも頂きまして…

 

私の印象が春色の服を着れる柔らかな変化できました。

 

そして今朝、

近所の70代の奥さんと地下鉄で一緒になり、

電車の中で並んで座りました。

最近の天候の話などをしていると・・

 

うっ、この奥さんの眉毛・・

目尻より下まで垂れ下がって書いてある・・

 

それも筆ペンクラスの黒で、間違いなくボールペン本体ぐらいの幅がある・・

奥さん、どうされたの?

前はきちんと書いてあったじゃないですか、

・・とは正直に言えない。

 

きっと間違いなく視力低下。

確か娘さんがいたはず。

優しく伝えてもらえないかしら・・と心配になりました。

 

 

女性の皆さん。

です。

この気持ちの良い季節の空気の中に飛び込んでみませんか?

 

春の服を着て歩くのですから

お顔も少し変えましょう。

きっと気持ちも変わりますよ。

歩幅も変わって背筋も伸びるので

若くなれると思います。

 

その前に大切なのは

老眼鏡を必ずつけてお化粧しましょう。

 

それとライト付きの鏡を購入しましょう。

 

 

 

 

眉毛はその人の第一印象を決めるので、髪の色に合わせて買ってくださいね。