老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

地震・・明日は我が身で緊急点検

被災地のみなさんにこころよりお見舞い申し上げます。

本当に大変な思いをされていると思います。

友達が被災地の方に住んでいるのだけれど、

まだ連絡が来ないのです。

物凄く心配・・

 

大阪でもけっこう揺れました。

久しぶりに心臓がドキドキするような揺れ方だったので、

これは大きいわ、と思いました。

なぜ元旦に?

まして天赦日、一粒万倍日。

普通に生活していることが奇跡ということをまた改めて実感しました。

 

昨日のブログに書いたように2日の予定として海を見に行く計画を立てていましたが、

取りやめました。

余震など、公共機関の問題が出てくるかもしれないと思って。

明日まだお休みなので、また考えるわ。

 

海を見に行くよりも優先すること、

改めて災害時に必要なものを点検することにしました。


f:id:hanahanakororin:20240102072826j:image

 

ビスコとようかんはもうすぐ期限切れ。

危ない、危ない。



f:id:hanahanakororin:20240102075834j:image

ちなみに「えいようかん」の裏には

災害用伝言ダイヤル 171が書いてあります。


f:id:hanahanakororin:20240102080547j:image

 

今日から食べて、

ネットで買うわ。

 

 

[rakuten:import-garden:10002588:detail]

 

 

カセットガスはまだあるから大丈夫。

寒いので買占めなどしないで欲しいわ・・

 

 

これを機会に半年に一回に点検ではなくて、

4か月に一回ぐらいにして、カレンダーに書き込んておきたいと思います。

防災意識を高めるために。

 

あ、ベッドに下に靴を置かなきゃ・・