老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

見えてきた現実

久しぶりに友人とランチへ行きました。

 

こんなところにこんなおしゃれな…カフェです。


f:id:hanahanakororin:20231122145709j:image


f:id:hanahanakororin:20231122145720j:image

 

一つ一つの家具がアンティーク。


f:id:hanahanakororin:20231122145813j:image

ちょっとしたところもおしゃれ。

ノートにはたくさんのメッセージがありました。


f:id:hanahanakororin:20231122145912j:image

ランチメニューの季節のボットサンドを頼みました。

f:id:hanahanakororin:20231122145925j:image

 

友人は30代。

話を聞いているうちに、70代の父親の足が弱り、生活動作の低下、介護が目に見えて来ている話になりました。

 

母親が少し介助するようになっているらしく、

そうなると家族で父親の介護になります。

 

体を鍛えていなかったようにで、

やはり身体能力が弱るのが早い。

 

 

介護も大変だけれど、あまり出歩けなくなる…

彼女の顔も曇ります。

 

 

これからも何かと相談に乗ってあげるつもりですが、

やはり介護って…辛いですものね。

これからのことを家族で決めないと。

先送りはもうできないですもの。

 

彼女のお母さんに

「今、決めないと娘さんの心の荷物が膨らむだけですよ」と言いたいけれど…

でもね…言えないですし。

 

しばらく見守ります。

 


f:id:hanahanakororin:20231122145854j:image

 

先日、年の近い友人の一言が、

「私、健康だからきっとボケるだけだわ。

でもそれが一番嫌だわ」。

 

わかるわ。

私は持病があるからどれかの病名であの世へ逝くけれど、

健康で病院に縁がない人にとっては痴呆の不安が湧くきもちが。

 

現実に何が起きるかわからないけれど、きちんと見て受け止める自分でいたいですね。