老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

50代のバイトのさまざま。

バイト登録。

面接も何もなく、スマホで簡単に書いて、送信。

なんて楽な時代になったの(薄笑)

 

履歴書を一生懸命書いたあの時代。

書いては消し、書いては消し・・

 

十数年ぶりの外のお仕事を探すってちょっとわくわく。

でも・・この身体でも働けるかしら?とちょっと不安。

まぁ出来なかったら辞めれば良いことだし、とお気楽に開き直れるお年にもなりました。

 

スマホにメールが来て、

ほら、来た来た。

見ると・・ドームでイベント準備、撤去の単発系統が多い。

浜崎あゆみコブクロ、ジャニーズ・・AKB・・

いいな・・若いって。

ステージを見ることはできないけれどあの準備のわくわく高揚感は味わえる。

 

50歳代じゃ・・無理でしょう・・(苦笑)

 

あら、プロ野球のグッズ、販売、誘導もあるわ。

体力もつかしら?

おばさん、わくわく。

 

球場でビールのタンクを持って歩いている女性達を見ていて、売上ナンバーワンの旗印のオーラを感じ、

やっぱり若いって良いわ、と繰り返し。

ちょっとでもタンクを軽くしてあげようかしらと思って買ってあげようかな?と思うおばさん心。

いろんな声が飛び交う球場ってエネルギー素敵よね。

 

コンサートは・・さすがに想像するに若者の場所。

球場なら・・いいかも。

「こちらは~~の席ですぅ~」と案内係なら。

それと・・ゴミ集めかな?

 

他にはメールが来ていたのは、工場での御菓子の詰め物。

イベント用とか、テーマパークでの販売用。

軽い仕事だし、びっしり歩き回るわけでもないので、いいな、とおもったのですが。

それがちょっと遠いのよね。

 

駅ま行くのはいいけれど、そこからバスに乗って、時間までに集合。駅前ではないのね・・・

 

他にもお中元の箱物に入れる仕事。

箱を作る仕事、検品。

 

駅からバス・・

バス・・・

何かあったら自力で帰ってこなければならないので、それを考えるとちょっと辛いかしら?

 

そして・・やはりお掃除のお仕事は来ていましたね。

ビル、テナント、賃貸分譲マンション。

「60歳以降も働けます」は嬉しいかも。

 

マンションの掃除を2件掛け持ちでされている人に教えてもらったコツは

「分譲マンションの掃除は細かいけれど、賃貸は楽。テナント関係の仕事はその場所によるけれど、結構言われるから避けた方がいいですよ」と。

 

 

全体的に時給が910円~1000円ぐらい。

夜間はもう100~200円・・と高くなるけれど、お年を重ねた人は夜は身体にくるので、避けた方がいいかもですね。

 

駅から歩いて行ける軽作業のバイトが出るまでもう少しまってみます。

自営の仕事はあまり身体を動かさないので、筋力低下が心配。

それでバイトで身体を動かして、ついでにお友達も作っちゃおうかしら?という下心なので(笑)

 

定年以降の生き方のお話ですが、

周りの方のお話を聞くとどうしても人との関わりが減るので、軽い仕事をしながら社会との関わりを持った方がいいと思います。

 

・・・それと、家に居ると電気代がかかるからね、とお友達に言われました。(確かに、とうなずく)