老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

情報力が身を守る

前の前に派遣で働いていた場所で知り合った女性から突然LINEが来ました。

 

一年ぶりかしら?

 

彼女の文章には

「今の現場では人間関係がひどくて、仕事もキツイ」と言う話でした。

 


f:id:hanahanakororin:20211123162514j:image

 

その場所…

え…私、噂で知っているわ…

 

私はマンションで働く場合、管理人さんとコミュニケーションをきちんと取りますし、

テナントの場合は防災センターで働く警備員さん、

ホテルの場合はスタッフさん、

病院の場合は看護師、介護士さん、そしてやはり防災センターの方と会話します。

 

どんなに小さいことでも、

お天気のことでも。

 

なぜかと言うと何かあった時に話をしやすいですし、

「あ、あの人ね」と通じ安いのです。

 

その時あまりにもコミュニケーションが取れない場合は

「ここは早いうちに退職ね」と計画を立てます。

 

 

LINEが来た彼女に

「その場所の評判はね」と内情を話すと

「そのとおりよ」と話すので、彼女の知らない話しをすると驚いていました。

 

大きな会社に派遣にいくと、マンションの場合は管理人さんたちがあちこちの巡回をして勤務していますし、管理人さん同士で情報交換をしていますし。

 

 

その場所で誰から“本当の情報”を知るかで仕事のやりやすさやどのぐらい働ける?(苦笑)を知れます。

 

 

あるマンションで働いていた時に、清掃の女性がゴミの回収車の男性と仲良く話していました。

そしてその女性がある時だけ落ち葉を大量に運んでくれたのです。

 

落ち葉って…ゴミドラムの内側にくっついて大変らしく、少しずつしか持っていかないのが普通…

 

やはり仲良しコミュニケーションが大切と思いました。

 

 

早く退職するように勧め、

あとは上手に辞める方法を伝授する話しをして…

さて…辞めることが決定したら、私の腕の見せどころです(苦笑)