老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

泣きそうになった。

お盆なのでお寺にお参りに行きました。

 

本堂に入り、空いている場所は…とキョロキョロして、

あ、あのおばあさんの斜め前ぐらいが空いているわ。

そして回りの人の邪魔にならないようにはじっこから頭を下げながら入って行きました。

 

座ると…後ろからおばあさんの声が聞こえてきました。

最初はお経かな?と思っていたのですが、よく聞くと…

 

長男の〜〜が家族と仲良く暮らせますように。

次男の〜〜が家族と仲良く暮らせますように。

長女の〜〜が家族と仲良く暮らせますように。

 

そして……

仲良く仲良く、みんな仲良く(繰り返す)……

 

手を擦り会わせる音がカサカサとかすれているので年を取っているのがわかります。

 

おばあさんの年齢からすると子供って…もう50代はいってるはず……

 

親心…………………

なんて深い…

お釈迦様や観音様、ご先祖様に深いお願いをしていました。

あ〜母心………

この思いは子供を産んだ人ならなおさら。

 

あ…

無理、

涙腺が…止められないかも…

思わず涙が……

ここでは泣いてはいけない。

我慢、我慢。

 

耐えました。

 

愛って凄いわ…