老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

あの世へ行く時は身軽に。

昨日70代の男性と60代の女性と3人で会話をしていました。

 

病気で仕事ができなくなったことや、

家賃を下げるために家の住み替え、

電車賃を節約するのに半年分の定期代を購入しているなどのお話を聞きました。

 

そしてお話は年金のことへ。

二ヶ月分を偶数月、奇数月・・などで振込されるそうですが、

「年金の額が一ヶ月分10万円あったら多いようだよ」という現実を聞いてびっくり!

「一ヶ月20万円の年金が欲しかったら40~50万円の稼ぎが必要かな?」と言われました。

無、無理・・・

 

私自身もまだ年金の受け取り額、10万円など到達するのには当分かかりそうなのに(無理みたいですね、60歳まであと数年でここまではできないと思う・・)

「だいたいは7万円ぐらいもらって居る人が多いかな?」という会話。

え~

7万円で家賃と生活費と・・・と驚いていると、

「介護年金を引かれるからね、それはとっても大きいよ」

 

家賃を下げよう、

節約しよう・・どころの騒ぎでは無い。

完全に「足りない」。

 

「貯金なんて長生きしたら足りなくなるし、

年金は出来るだけ早くもらった方がいいよ」

「・・凄いですね」言うと、

「もっと貯金しておけば良かったと思うけれど、給料が安いからね、貯金も出来なかった」と言われました。

 

70代になって、病気の身体と心の寂しさを背負い、まだお金の心配。

日本ってなんなのかしら。

みんな今のお年寄りさんのお陰でここまで来たのに。

そしてこれからの若い人達の心の行き場も無くなるようなこの現実・・・

 

心寂しい・・

子供が居てもお金が楽になるわけではなくて、

お薬を飲んでいても元の身体に戻るわけでもなくて今の病気が進行しないようにするための治療だし・・

「病院でみんなと話すのが楽しみなんだよ」と笑う70代男性。

 

 

帰宅してから家の中を見渡して・・・

もし、私が病身になってこの荷物の管理ができなくなったら・・

そして荷物を処分してもらうにもお金がかかるし。

もし、亡くなっても、残された人に

「お金かかるわ」と言われたくないし。

 

・・ということで、今朝から断捨離しています。

 

イメージは

「シンプルに生活していた人なのね」と言われるように。

 

まずお手洗いの中の小物の整理。

f:id:hanahanakororin:20180816120235j:plain

もう使わないでしょう~これを処分。

 

洗剤もなぜか何時までも減らないし。

ブラシでこすっているのでそんなに洗剤は使っていない人です。

 

その後、キッチンの下の整理。

f:id:hanahanakororin:20180816120134j:plain

タッパを5つ捨てました。

塩もいろいろな種類の塩がありましたのでそれを一つずつタッパに入れていましたが一つの大きなタッパに入れることにしました。

カゴを2つ捨てまして、

これを置いてあるからまた入れるものを考えてしまっているし。

 

ん・・後は何を捨てましょうか?

イメージは・・

あ、そうそう、庵みたいに減らしたいです。

 

お寺や、和室のしつらえのブログを見させていただいて、

あのイメージで片付けていきたいと思います。

 

また昨日の3人でお話できないかしら・・・と思っています。

今度は「老後の心のあり方、楽しみ方」を教えてもらえたら、と。
そして・・少しでもお話をお聞きさせていただいて、何かのお役に立てられたら嬉しいです。