老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

夏の夜、ぐっすり寝たいからNHK。

なんとか工夫して寝ていますが、工夫のしどころがもうぐるぐる巻き(苦笑)

どこにどう着地して良いのか?

そうなんですよ、加齢による睡眠の変化もあるのに。
あれこれ策を練っていたらどうしていいものやら。

寝たいの、ぐっすり。

ただそれだけなの。

 

クーラー、扇風機、空気清浄機(このお陰でエアコンのホコリがほとんどない)

室内の温度はこのぐらい・・タイマーをかけて。

 

頭にはケーキ屋さんやスーパーでもらえる保冷剤を2個おき。

アイスノン?

冷えすぎなので。

「耳を冷やすと眠れませんよ」と漢方の先生から

 

夜中に一回目が覚めるので、枕元に置いてある常温のお水ではぬるすぎるので、

気分転換に冷蔵個の冷たいお水へ。

水、凍らせようかな?(苦笑)

 

ちょっと古いですがこれ、見つけました。

www.nhk.or.jp

みなさん、悩んでいるのね。

ですよね?

この気温、心と身体が無事なのが不思議。

歩くのが精一杯。

 

やっぱり基本は湯船に入るお風呂ね。

基本よね。

シャワーばかりでしたわ。

 

入ってもその後汗をかくからどうしても避けています。

 

今日から湯船、復活しようかしら?