老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

清掃員は知っている・・分譲マンション編

あちこちのマンションに清掃のお仕事で派遣されておられる方がたくさんおられます。

その情報は的確。

f:id:hanahanakororin:20181219185451j:plain

 

管理組合や管理(防災・中央)センター、掃除の善し悪し、マンションの付帯設備、管理の行き届き、対応能力、そしてその速度。

住人さんの云々・・マンションの過去の歴史・・

みんな知っておられます。

 

そして良いマンションは本当はこうだけれど、よくないマンションはこうでこうで・・・とものすごい情報量です。

 

ですから、ネットに出ている数字以外のものを知っておられます。

 

ええ、買い物は数字と実物で決めますよね。

でもその使用感は使ってみないとわからないのです。

 

長く働いておられる清掃の方達は隅々まで知っておられます。

それだけ住人さんとのお付き合いがあるのです。

 

同じマンションならどの階を買うのか。

それは見た目だけで決めては行けません。

騒音の問題や導線などで会いたくない人と会うことになるのが集合住宅です。

 

「○○区のAマンションはとっても良いわよ」までは普通の人でも話せます。

その本当の意味を全部話せるのが清掃の方です。

 

先日、先輩清掃員さんに

「本当によいマンションってね、○○年ごとにこんなことをするのよ」と言われました。

 

思わず、

「へぇ~」でした。

 

ただ、個人情報、云々がありますので、清掃の方に質問をしても答えてくださらないかもしれません。

ですから簡単に言うと・・

「清掃の人が元気でニコニコ、元気ではつらつとしていたら、良いマンション」と思っていても良いかもしれませんね。

 

大きなお買い物です。

情報は収集しましょう。

 

買い物上手になって、素敵な人生を送るためにも。