老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

派遣清掃員~タワーマンションにおける驚き。

人々はタワーマンションに憧れる(そうでもない人もいる)

どうしても人間の習性なのか上を見てしまう。

そして

「どんな人が住んでいるのか知りたくなる」。

 

そうです。

そうなのです。

簡単に言いますと、当たり前ですが、この物件のお金を払える人々がお住まいになっております。

 

・・ということで、派遣でタワーマンションに配属になりました。

過去にタワーホテルでもお仕事をしているので。

f:id:hanahanakororin:20191128113733j:plain



配属先に見学に行ったときにすぐ聞かれましたよ

タワーマンションの清掃の経験はありますか?」と。

 

動きがですね、縦に移動です。

そして建築方法によっては

内側がドーナツ状態でほぼ外、という建て方と、

内側にすべての配線、配管、ゴミ集積場などが設計されていて、すべて屋内のマンションということに別けられます。

 

 

そうですね・・

十数階のマンション掃除よりも確かに

“エレベーター待ち”が長~~い。

まだ来ない・・

まだ来ない・・です。

しかし新しめの物件ならエレベーターのスピードが違います。

と、エレベーターの癖がありますので、

ここを押しているかぎりはこっちが来ないとか、

こっちを長押ししているとこっちが・・ということさえ覚えればいいのです。

はい、人間関係と一緒です(微笑)

 

高級イメージそのものでしょう?

タワーマンションって。

そうですよ。

警備のおじさんが常住で立っておられます。

防災センターがあります。

そして何でも聞いてくれるコンシェルジュ

宅配、掃除、荷物移動、運ぶこと、困りごと・・とりあえず相談を聞いてくれます。

 

キッズルームは子供遊び放題(年齢制限あり)

カフェ、喫茶、シアタールーム、ゲストハウス(1泊数千円~万円。家電も食器も超一流)

会議室、フィットネス、喫煙室、超~優雅なラウンジ。

すべてこの一棟に凝縮。

はい、大都会のホテルですね。

 

そして一歩も外に出ずに、一日を終わらせる事ができます。

 

 

・・というのを初めて見る清掃の方はとっても驚くと思います。

ただ私は昔見たことがあるので・・

あ~ここもそうなんだ、で終わっています。

「年を取っていいことは驚かなくなることね」とハウルの動く城でソフィおばあちゃんが言っていましたがその通りです(拍手)

www.eiga-square.jp

 

住人さんはとても穏やかですわ。

余裕~~~~~~~~の柔らかい風がふわぁ~~~~としています。

ご挨拶も優雅です。

わんちゃんをだっこして降りてくる住人さんがとても優雅でして、

来ているコートの質が

「あ~私はこのお店には行ったことも見たこともないわ」とすぐ確信できます。

 

私も相手の方のご挨拶に合わせて静かに柔らかく

「おはようございます」に軽く余韻を入れて頭をお下げします。

 

ホテルのパブリックの清掃経験をしているとその仕草が身につきます。

経験しているといいですよ。ご挨拶で注意されることがございませんので。

 

商業ビルや病院のご挨拶とは雰囲気がちがいますので気をつけてください。

 

今回の配属先で一番驚いたことは、タワーマンションの凄さではなくて、

「え?まだその方法でお掃除ですか?」なのです。

 

つまり・・物品が発展していない。

う~ん、もったいない。

なぜもっと楽な、そして美しくできる掃除の方法をしないのか?です。

 

新しい人をどんどん入れると、きっと変革するのでしょうが、長い方がいることもいいのですが、変えられない。

 

う~ん・・残念。

 

でももともととっても美しい場所なのでお掃除は楽になりそうです。

と、せっかくなので自分の掃除の仕方も美しい仕草にしてみようと思っています。

 

自分って前向き、って褒めてあげたい(大笑)