老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

60才以下派遣清掃員の知識~社会保険編

派遣の会社の方と来週から派遣されそ~~な職場のお電話話。

あのですね。

私、50代なのです。

それで、今自営でして、ずっと座ってばかりいますから、健康のために身体を動かそうと思ってお仕事を派遣、アルバイトなどしているのですが・・

 

「A社さんの会社への派遣ですが、スポット派遣(日程がすでに決まっている)です。社会保険の加入の日数、時間になりますので」と言われて

「ええ、いいですよ~その方が私、お金が楽になりますので」と話していて、

そうしたら

「あの・・そういえば、はなはなころりんさんは60才以下でしたよね?」と言われ、

「はい」と答えると

「すみません。60才以下で1ヶ月以下の派遣だと社会保険の加入ができないのです」と言われました。

「あら」。

 

f:id:hanahanakororin:20190517145133j:plain

国が決めた法律である。

学生と60才以上は何日、短い期間でも社会保険にしてもらえる。

何歳であろうとも労働なのですが・・う~ん・・

 

年齢制限ってなんなのでしょうか?と不思議に思う。

でも仕方ない。保険の恩恵はいままで受けてきているので。

海外の友人の話を聞くと、命って何なのかしら?と思う時も多い。

(ここで小さな声で、本当にお金って威力なのね、と思う)

 

派遣法ってけっこう変わるとは聞いている。

せっかくなので私の担当者の方からいろいろな知識を教えてもらい、他の人達のためにも役に立てたいと思っている。

 

ちなみに来週は大きな病院か大きな商業施設見学になりそうです(ドキドキ)