老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

ミニマリストに生きられるかしら?

北川景子さん。

さすが美しい人はどの写真を見ても美しい・・
headlines.yahoo.co.jp

ミニマリストの響きもまた美しく羨ましい・・

 

私の断捨離は進んでいる。

f:id:hanahanakororin:20190517084945j:plain

服もだいぶん減り、タンスはすでに空いています。

しかし、10着は無理。

10着で春から夏、秋~~~冬。

無理。

脱いだらすぐ洗濯をして着るような生活をしないととうてい追いつかない。

・・電気、水道代アップは確実。

それとそれに拘束される時間。

つまり、乾燥機付きで乾燥機に耐えられる衣服でないとならないし、毎回洗濯機から出してすぐ干すという行為が負担になる。

(ちなみにまだ乾燥機はもっておりません)

 

たとえば

ユニクロ長袖3枚。

Tシャツ3枚、

セーター3枚、

・・え?ここでもう9枚です。

それにパンツ1枚?

 

えっと2枚ずつにすると・・

長袖2枚。

Tシャツ2枚(←ありえない)

セーター2枚、

・・ここで6枚。

パンツが夏用2枚

冬用2枚。

・・はい、10枚。

え?スカートは?

コートは?

ダウンは?

 

すべて同じメーカーでそろえるとか、オール黒とか同じ色系統か、もう着回しパターンを作ってしまうやり方で写真を撮っておいてクローゼットに入れるか・・という方法をとるしかない。

 

ヒートテックで対応したとしてもセーターがないと寒くておばさんは背中から風邪を引く。(年を重ねるとこういう風邪をひくの)

立派なマンションで空調バツグンのお家に住まないと無理。

 

ミニマリストのご夫婦で互いの体型が似ているので着回しをしているおしゃれな方のお話を見ていて、あら素敵、と思った事もありました。

知恵と工夫ね。

 

若くて綺麗な人が羨ましい。

服が少なくても寒くないので。

 

私のそばにいる洋服が少ない女性の共通点は

『冷え症ではない』

 

ミニマリストになるためには冷え症をなおすしかないわ、と笑いながらまた服を一枚すてるのでした(苦笑)