老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

派遣会社さんから同一業種同一賃金話。

先日派遣会社の担当の方とお話をしましてね。

来年の4月からの「同一労働同一賃金」の話を教えてもらいました。

 

 

時代が変わるのね・・という感覚で静かに聞いていましてね。

ああ、やっぱり大企業って安定ね、と。

matome.naver.jp

小さな会社なんて派遣に支払うお金なんて大変。

それでこの法律対応が大変な場合、上手に扱う方法があるらしいのですが、その手間が凄い大変らしく・・・

 

人件費高騰の心配の方を考えるのは・・私だけ?と思って。

いろんな会社があって、いろんなやり方があって、そこに見合ってみんな仕事を探すのですが・・

f:id:hanahanakororin:20191228133240j:plain

確かにお給料が上がるのは嬉しいですが、

社会全体のことを考えると・・小さい会社さん、大丈夫?と心配です。

小さな会社で働いている人達が大部分ですので。

 

「大きい会社なら、利益が見合わない場合、すぐ撤退する方向の決断をすると思います」という事でした。

さすが・・大企業。

 

 

お給料が上がっても、派遣の場合、

「ここから撤退します。○月までで派遣終了です」と言われたら・・

え~~~!ですもの。

 

時給が上がるみたいですが、ホテルの稼働率など、きちんと様子を見て、見える全体を観察して、利益を考えて仕事を選ばないと危ない、危ない・・という時代です。

 

ホテルの稼働率が下がれば当然、派遣から切られますし、

「今週は暇だから派遣さんは来なくて良いです」と簡単に言われるそうなので・・

今まで私はその目にあったことがありませんが、他の人のお話では

「季節や世界情勢によっては突然来る!」ということでした。

 

マンションのお掃除などは入札制度で期間が決まっています。

1年~2年です。

しかし直接雇用が決まったら、派遣は突然切られます。

 

・・という派遣の危うい立場。

職種柄時給が上がるお話は嬉しかったのですが、せめて・・もう少し“立場”を考えてもらえたらいいな・・と思っています。

 

とりあえず、静かに、まじめに働きます。

あ、そうそう、

来年から同じ派遣会社から派遣先2社の掛け持ちの派遣になります。

え~と思うでしょう?

両方ともこなれた仕事の内容なので。

それも時短の短期が一つなので。

 

気分が変わるのでちょこっと楽しみかも。

・・・って言えるぐらいの余裕が出てきた私です。

(派遣慣れしました。大笑)

 

自分をいろいろな環境で慣らしていたので、時代にそれなりのマイペースを保ちながら勧めたら・・年を重ねても大丈夫かも、と思っています。