日々、お仕事お疲れ様です。
お金をもらっていても仕事は確かにしんどいですよ。それと人間関係も。
仕事はきちんとしましょう。
ミスをしたら謝りましょう。
人間ですもの、ミスはありますもの。
会社の人達はみんな個性的ですからその性格を覚えるのも大変です。
「着ている服が違うのね」と思えるようになるのはだいぶん歳を重ねた頃になると思います。
でも基本、助け合わないと仕事が終わらないのです。
みんなと頑張って働いてお給料を頂いている意識を持続させるのも大変な時代になってきています。
ですが、やっぱり普通に働き、普通にみんなと一緒に頑張って一日の仕事を終わらせるのが大人の生活で常識です。
最近多いのは当日の出社時間ぎりぎりに「今日休みます」連絡のお話。
出社している人達が呆然とします。
まして人数が慢性的に少ない会社ならもう大変!
「今日○人、お休みするそうです」の○人の数は恐ろしくて書けない事例が多いのです。
変わりの人が出てもらわないとならないこともありますし。
それと辞めたい気持ちがあるのなら、早めに言わないと。
休む気持ちもわかるけれど、それならなお早めに言わないと。
社内でもそうですし、会社が他の会社に迷惑を掛けるのもありますし、その担当者の方も大変なことになりますし。
若い人、とは限らずに、年齢が関係無く出社時間のぎりぎり前に電話が来る、というのが怖い。
メールしなきゃ・・ね?
でも、本当は休みたい理由が発生したときにすぐ連絡をしないと・・
お話聞き屋さんをしていて、本当にびっくりすることが多いのです。
先日、ある会社の方とお話をしていまして、
「いつ辞めるかわからない時代になったから人を多めにいれるのよ」と言われていました。
「その分人件費かかりますよね?」と言うと
「大丈夫、すぐ辞める人がいるから、すぐ人手不足になるの」。
辞める人を想定して・・の人の数。
「いつこの人は辞めるのかな?」という感じで、とにかく残る人が何人いるか、という時代になってきたのかしら?と思いました。
ある自営業の方は
「働いてもらってもすぐ辞めてしまうので結局一人で働くほうが気楽です」と言われました。
働くことは学びで、教えてもらうことは知識と経験が増えることで自分が成長することで、仕事を工夫したり、相談してチームで解決していったりする過程が大変ですが楽しい思い出ですし、身体を動かすことは健康のためと思っていたのですが・・
「したくないことはしない、の時代で人を使うのが大変」と言われるお客様の方も増えました。
時代が変わったのでしょうね・・残念。
働く喜びって今の時代の人は違うのかしら?と思うばかりです。
沢山お金をもらっている人も沢山働いて居るか内容の濃いお仕事をしていたり、人にはできない特殊な仕事をしているのだからとってもプレッシャーがあります。
その方達のお話を聞いていると
「お給料って、働くって大変」と感じます。
この世の役に立つ仕事をしている方がほとんどです。
生きている間にしかできない「働くということ」を大切に考えてもらえたら・・と思います。