老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

スズキの鈴木会長さん

もう何年前のお話になるかしら?

東京からの大阪へ新幹線で帰る時のグリーン車(旅行社で買うと旅行チケットと共にグリーンを頼むととっても安く乗れます)に乗りこむと、少し前のご年配の男性二人が荷物を棚の上に上げている風景がみえていました。

お互いに謙遜し合い、互いの荷物をあげて、その後静かに談笑しています。

・・それにしても雰囲気がぜんぜん違うわ・・

他の人と。

通路からみえるスーツの柄が一般人ではないし、ずっと上の地位の人が着る柄。

 

相当なお仕事をされている方達なのね、と思いました。

そしてその一人が

「スズキの鈴木会長さん」でした。

 

スズキさんと言えばバイクですし、軽自動車。

私が若いときは男の子が高校生になるとみんなバイクを欲しがる時代でした。

(やんちゃで乗っていた人が多かったから事故も多かったわ・・バイクを作っていた人達や愛している人達の心もわからないで)

f:id:hanahanakororin:20210226092853j:plain

ものすごい責任とものすごいご苦労を越えている人ですものね。

時代の人ですし。

椅子の背中から頭が少しと左肩が少し出ているぐらいでしたが、でもエネルギーがあふれ出ていて、

「会社を大きくして、常に決断している人はこういう風になるのね」と思いました。

この人の下で働く人達の大変さも

少しずつ身体が通路側に崩れてきて、寝ている様にみえました。

何歳になっても働くって大変。

 

ただ・・出ている空気の雰囲気が大きいわ・・と思いました。

 

そしてお二人は名古屋で降りて行かれました。

はい、トヨタさんですね?

 

その後しばらくして、トヨタさんと資本提携のニュース。

www.nikkei.com

そして先日「退任」のニュース。

 

www.msn.com

 

高齢でここまでされておられるのですから、肉体的にも大変だったと思います。

普通の人ならずっと前に「疲れた・・」ですもの。

 

私ならきっと70才ぐらいで

「歩くのがしんどい」と弱っているかもしれません。

もちろん座って居ても新幹線移動なんて大変。

そうならないように歩き回っていますが(汗)

 

社内の周りの空気が違っていたの覚えています。

諸事情もあると思いますが、あのご年齢でお仕事が出来るということが羨ましいと思いましたがやらなければならない、ということもあったと思います。

 

持続させる基本のエネルギーを使い果たしてしまうのはいけないことなのですが、ついつい使いすぎます。

「疲れる前に休む」。

 

頑張りすぎてヘトヘトになっても快復するとまた同じことをしてしまっていたので、気をつけたいと思います。

 

時々、家の中でごろごろ転がることにします。