老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

歯医者さんの下見。

今月予定していたいつもの歯科と仕事の都合がつかなくて…

とっても長年お世話になっていたところなのですが、なんか最近…どんどん

「あれ?こんな感じだったかしら?」と疑問が出てきましてね…

 

前は一本、一本、丁寧だったのですが、近年は

「?」な感じが…残念。

 


f:id:hanahanakororin:20210510195116j:image

 

先日思い切ってちょっと気になっていた歯医者さんに電話をすると…受付の感じは、まぁ…こんな感じでしょうね、今の時代は、と受け入れられる範囲。

なんか…めんどくさい言い方をする人が増えてきたのは気のせい?

 

歯石を、取ってもらう名目で受診。

設備、雰囲気、スタッフの会話、対応を確認。

まぁ…許容範囲。

ちょっと私語多いけど(笑)

 

まだ不慣れな歯科衛生士さんと、お局さんね?としっかり別れてるのがわかるのがおばちゃんの勘。

ここは…たぶん辞める人と残る人との差が大きいところよね。

 

数回受診して…

歯科衛生士さんたちの腕前を拝見することにしています。

上から目線でごめんなさい。

でもね…きちんとしてないと病気を移されるから。

手袋取り替えないところもありますからね。

ゴミ箱はきちんと見てますよ、私。

 

そして…器具を置いてあるテーブルの上を見ると…

え?不思議なものがある。

質問すると…

不思議が答えをしてくる。

 

ん?

なぜ?

今の時代はそうなの?

 

ここ…ビミョーかな?

とりあえず帰宅してから医療系の友達に聞いてみよう。

 

先生から

「一週間に一回の歯石を取りにきませんか?」のご提案。

「考えさせてくださ…」と答えを言う途中から先生の顔は次の患者さんの方向を向いていました。

 

まぁ…許容範囲。

また次回きて、同じ対応なら…ここはやめておくわ。

だって私の大切な歯をお願いするところだから。

突然倒れても

「このおばあちゃん、口の中キレイ」にしておきたいからが本来の目的です(大笑)