老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

引っ越し整理完了まであと少し

大荷物も小荷物も場所に落ち着き…

あとは椅子カバーやタオル掛けなど細かい事と住所変更など関係各位に報告ぐらいになりました。

 

部屋はとってもとっても快適です。

駅から近く、人も多く、便利な場所なのに住宅で囲まれているのでとっても静かなんです。


f:id:hanahanakororin:20211002075046j:image

 

今回の引っ越しは…とにかく疲れました。

ぐったり。

引っ越しってこんなに疲れましたっけ?

とにかく頭が回らない。次から次と考えることは今まではドキドキワクワクの世界だったのに、それが疲れになってしまっていて、やっぱり“年”のせい?と思ったりしました。

 

それで最近、引っ越ししをした友達にLINEをして確認すると

「疲れた」と同じ発言。

やっぱり正しいわ。

整理整頓が大好きな私なのに…疲れました。

 

今までは布団を敷いて寝るのが好きでしたが、先輩達から夜中や朝の立ち上がりが厳しくなると聞いていたのでそれを考えて、ベッド生活にしました。

寝てみると…思っていたよりよく眠れるので布団からベッドに変えて良かったです。

それと老後を考えて、お風呂の椅子の高さも変えました。

 


f:id:hanahanakororin:20211002075018j:image

 

高さは38センチ。

立ち上がりが楽です。

洗面器を置く場所に折りたたみの椅子を置きました。

使いやすさの高さもピッタリ!

 

トイレも座りやすいように足元に台を置いたり、

夜中にベッドからトイレに行く動線を考えて家具の配置。

どこかしらに掴かまれるようにしてあります。

 

今回の引っ越しの反省点は、

①引っ越し先の採寸をもう少し細かくしておけば良かったです。

②引っ越し業者さんを人の紹介で頼みました。安くて良かったのですが…マンションにキズをつけないように養生も無く…廊下の掃除もせず…

「精密機械類も運びますよ」と話されましたので頼みまして、

「ハードディスクが…」と話すと、

「ハードディスクってなんですか?」と言われたときにはびっくり!

そしてパソコンの扱いと言葉づかいの粗さがきつくて…次回は無理と思いました。

やはりきちんとした大手に依頼したほうが良いと思います。

③引っ越しのためのお休みをあと一日多く取れば良かったです。

ぎりぎりでした。

年を重ねているとやはり時間がかかりますね。

まだ疲れが取れません。

 

 

そして良かったことは…

①通勤が超〜楽になり、前は帰宅途中でお腹が空いたので何かしら食べ物を買っていましたが、今は駅近なので無駄買いが無くなりました。

②引っ越しでかなりの断捨離をしたので部屋がスッキリです。

③前マンションの退去清掃をガッチリしましたので、引き渡しの時、管理会社さんから

「僕の経験上、20年住んでおられて…こんなに綺麗な部屋は数件です。部屋のクリーニングが必要ないです」と言われ、返金が増えました。

手伝いに来てくれた友人に深い感謝と、

清掃会社で働いていて良かったです!

 

この話を先輩に話したら、

「私も家族の退去清掃をしたら、管理会社から2万円もらえたのよ」と笑っていました。

 

100円均へ行ってくださいね。

お部屋をきれいにできるグッズがたくさんありますよ。

 

さぁ〜これからも少しずつ片付けて、

荷物が少ないおばあちゃんになろうと思います。