老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

老後に先手を打つ

年を重ねていくと

「膝が痛い」と先輩達が話しています。

 

何十年も膝を使っていますから、関節があちこち痛むのは仕方ないですが、できるだけ大切に使わないと痛い老後は嫌ですものね。

屈伸を一回でも減らしたいです。

 

靴を履くときにも負担を減らしたい。

それでこれを買ました。


f:id:hanahanakororin:20211030075522j:image

 

ホームセンターで980円

 

本当はこれ、踏み台です。

でもバランスが取りづらい年齢の人には乗ったら…危ないです。

ですからあくまでも椅子です。

折りたたみで場所を取らないのと

なにせ軽い。

 

玄関に置きました。

 

いやぁ〜座って靴を脱ぎ履きすると楽。

腰を曲げなくても良いですし、

足を曲げなくてもいい。

あと…結構聞くのが…

玄関でつまづく。

 

座って、

一息置いて、

立つ。

 

この椅子の横に“ゴロゴロ(キャリーバッグ)”を置きまして、それを手すり代わりにしています。

 

え?

まだ大丈夫ですよ。

今から準備。

体調を崩してから用意して…なんて遅い。

 

転ばぬ先の椅子(杖)です。(笑)