老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

携帯ショップの店員さん。

職場が変わってから、スマホを使うシーンが増え、

会社のWi-Fiを繋いでも不安定過ぎる状況。

 

料金プランを変更しなきゃと思っていました。

3年は使っている機種なので健康診断も兼ねて行くことにしました。

 

店員さんから

「お客様は現在3年を超えておられますね」

「いつも4年は使っています」

「この携帯は…当時としては上位機種で、今までトラブルのご相談が非常に少ない優良機種なのです」

「あら、それは当時紹介して頂いた店員さんに感謝しなきゃ」

「ありがとうございます。

流石に綺麗に使われておられますね。4年を超えて使われる方は皆さん同じように綺麗なのです」

「あら…皆さん頑張って電源切りしているのですね」

「はい、そうですね。私もしています」

 

2人で笑う。

 

「だた…健康であるが故に、突然死の可能性があります」

「え?」

「急に来るのです、その時が」

あらぁ…

それは困る。

人間なら…

私なら、老後 突然死なら、私の願ったり叶ったりで万々歳!

だけど、携帯は困る。

 

突然死の予兆を聞くと、

「アプリの起動の変化や、電源を良く観察してくださいね

できれば、4年以前に機種変更をオススメします。

今は2年で機種変更をされる方が多いのです」

「へぇ〜早いですね」

「皆さんの場合は過労死です」

 

2人で笑う。

 

まさに人間と一緒よね。

 

過労死は嫌だ…

このスマホちゃんにも失礼ですし、

キズが少なく、美しいままで終わらせてあげたい。

 

突然死の方がいいけど、

いや、それも困る。

とりあえず電源が入るうちに機種変更予定とする。

 

 

そしてとりあえず、ギガ数を上げてもらう手続きをしてもらう。

 

手続き完了。

終わってお店の入口で、店員さんが、

「電源を切っているので良く友達に連絡が取れるのが遅いと言われるのです」と言うので、

「相手にスピードを求めるのは友達ではないわ。それに相手の時計の針を動かすなんてしてはいけないことよね。

相手に求めるのは変わらぬ友情と一日無事で生きていてくれたらそれでいいと思う純粋な気持ちだと思うけど」と言うと、

「ありがとうございます。その友達との関係を悩んでいたのですが、今決意できました」と言われました。

 

 

 

ストレスだったスマホのギガ数。

これで解除。

今日で会った悩める店員さんの気落ちも解除。

 

帰り道はちょっとスッキリしている自分がいて、

考えることは一つ。

“晩御飯 何食べよっかな?”しかない。

 

そうそう、友達にメールしなきゃ。

「生きてる?」って(大笑)