老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

ぬか漬け育てに愛を感じる。

こんなに続くと思わなかったです。途中で絶対辞めたくなるわ、と言うのか本音。

お米屋さんで糠を買うようになってから顔も覚えてもらえたのは嬉しかったです。

 

美味しいの、軽く酸っぱくしてから食べるこのクセ感がたまらない。

クセを楽しむと言っても過言ではないかも。

冷蔵庫を開けるたび、糠漬けに挨拶しいる自分が楽しい。

野菜や野菜の皮やクズを入れて、味を作り、野菜を全て食べきっています。



f:id:hanahanakororin:20201207154002j:image

スーパーで漬物を買うことが無くなりました。

お金、節約。

野菜くずのゴミが少なくなり、そのためのゴミ袋の節約にもなりますし。

この糠漬けの乳酸菌の威力が凄い。

植物性乳酸菌なので腸まで届きます。

お陰で便秘知らずでお通じ快調。

毎日出るってスッキリですし、大腸ガンの予防にも、

 

チーズやゆで卵も漬けてます。

ぬか床を毎日ではなくて数日おきに混ぜていますが手にぬか床のニオイは付いても寝る前に混ぜているので気になりませんし、混ぜたあとの手がしっとりします。

良いことづくしですよ。

 

自分のぬか床は個性が出せますからどんと自分らしさを出すために鰹節や個性な塩、唐辛子の本数など楽しみます。

 

子供の時におばあちゃんが毎日混ぜていた背中も思い出せて、懐かくなれますし、感謝が胸に広がって心が洗われて清くなれます。

おばあちゃん、ありがとう!

まだまだおばあちゃんに近づけないけれど私らしさで育てて見るわ。

 

何かあったら、教えてね(笑)