老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

久しぶりに買いたいと思った本

本屋さんで立ち読み。

やはり本の題名は大切。

そして手に取ったのが・・

 

優しい文章とわかりやすい内容。

眼鏡をかけていなかったけれど、読めるわ。(これが大切)

 

必要なことがちゃんと書いてあって、ずっと集中して読んでいました。

 

すぐ、

「欲しいな」と思いましたね。

でもお金の節約のことも考えて、

明日まで考えて、また立ち読みして、それでもほしかったら買うわ、と思いました。

・・って多分、明日買うと思う(笑)

この本に付箋をつけて、チェックを入れて・・

だいぶん整理ができると思いました。

 

それと、もし自分があの世へ逝った時に、

私をみとった人(たぶん、友人か役所の人と思う)

「この人はこれをして整理してきたのね」と思ってもらえるかな?と。

 

努力の痕跡は少しなりとも残しておきたいわと思いました。

 

そしてもし途中で必要なくなったとしても売ればいいかな?と思っています。

 

 

もう一冊は、タンパク質の本。

サブタイトルがいいですよね。

やせる!老けない!元気になる!

必要な単語です。

 

開いてみて、すぐいいわ、と思いました。

最初のページにタンパク質の量のカードがあるのです。

食べたもののタンパク質の分量がわかるので、足りない、多いがわかります。

 

年を取るとパン一個でもお腹がいっぱいになり、タンパク質がおろそかになります。

 

ついつい面倒くさいので省いてしまう栄養素。

そしてやせ細る体。

 

ふらつく足。

歩けなくなる自分・・

 

落ち込む心・・

 

ああ・・危険。

 

この両方の本、欲しいわ。

中古で探そうかしら、と思っています。