老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

成長しているものを頂く。

老後に欲しいものは、

この体を動かすための健康

日々必要なお金

適度な運動を兼ねる楽しい仕事

脳に楽しく刺激与え、笑って過ごせる穏やかな時間が流れる人間関係。

 

 

自分ができる生命維持のために今一番気をつけているのは食べ物。

特に筋力は大切なので食べ物はたんぱく質強化!

それとビタミン!

バランスがすべてなのよね。

 

ボディビルダーさんたちを参考にして鶏肉とブロッコリーは必ず食べています。

たまにブロッコリースーパースプラウトと鶏レバーを補給。


f:id:hanahanakororin:20220702150316j:image

 

ブロッコリースーパースプラウト購入。


f:id:hanahanakororin:20220702150323j:image

自家栽培できるらしい。

そして先日は…


f:id:hanahanakororin:20220709130700j:image

 

最近特に芽が出ている物を食べたがるのは不思議。

きっと生きて、成長している物を食べたいのよね。

自分の成長が止まってるから(苦笑)

 

今、ここまで伸びてます。



f:id:hanahanakororin:20220719135106j:image

 

前にテレビである先生が話していて、聞いたのは、

自分の気迫を上げたい時はトラとかヒョウ柄を着ると良いって。

生命体を身につけるとその生命体から“生きる”を貰えるから、と。

コスプレでも似てるかも。

その着ている人になった気分になるし。

 

着ている人を見ていたら、若かったら着てみたい、と、おばちゃんも思うし。

 

私はトラとかヒョウよりは着ぐるみの方が着やすいかも。

それに土台が痩せてないからヒョウ柄が横に伸びてシマ柄になって似合わないしね。

 

確かに…生きの良い魚を食べると元気になるわよね。

 

成長しているモノを食する生活をしていて久しぶりに体重を測ると…

 

体重は少し増え、

BMIは減り、

体脂肪率は変わらず、

筋肉量はとっても増え、

基礎代謝は変わらず、

そして年齢が8歳若くなっていました。

あら!

筋肉量が増えたのは嬉しい。

 

白血病だった池江璃花子さんが病気で筋肉が無くなり、それを復活させるためにしたことが、

太ってから筋肉をつける。

 

食べて、少し太って、筋肉をつけ…の繰り返し。

 

筋トレ、ストレッチは少ない回数を毎回必ずするようになり、

体の声を聞いています。

 

決して焦って回数を増やしすぎないように。

 

 

育つものを食べて老化で縮むのを遅くしていきます。