老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

え!あなたが…

同じ清掃会社で働いている60代の女性、公美さん(仮名)から

「A現場で○曜日と○曜日に働いているけれど、両方の曜日の別々の先輩からいじめられているの」と相談されました。

 

仕事中、気配を感じるので、振り向くと先輩が居て、仕事をじ〜っと見られていたり、

仕事の途中で呼ばれて行くと、

「ここが汚れている」とか、

「きちんとやって!」と声を上げられたり…

きちんとしているのに細かいところまで言ってくるし、

ひどい時には仕事の終わりかけで文句を言って来たりする。

 

とにかく細かい。

他の人には言わないのに…私だけ。

そして…曜日が違うのに、その先輩同士は私の仕事ぶりを知っていて、お互いに話が通じているみたいで…という話。

 

「困った先輩だね…」と私が言うと、

「頭に来るけど我慢して…我慢して…年をとっているから、再就職は無理だから、この会社をやめられないし」と悩んでいる様子。

 

 

私は彼女の仕事ぶりを知っている。

そんなに言われるほど仕事ができて居ないわけではないのに。

 

いじめだわ、

間違いなく。

 

精神的に辛いと思うわ…と感じたので対策を考えていました。

 


f:id:hanahanakororin:20220712160047j:image

 

その次の日、

久しぶりに美津子先輩(仮名)が来て、

「元気ですか〜?」と楽しく世間話。

 

それから美津子先輩が

「A現場なんだけどね」と現在の状況を話し始めた。

すると

「公美さんの仕事ができてないから○曜日と○曜日で長く働いているお局に、指紋が1つでもあったら文句言って、と言ってやったのよ。

そして公美さんに文句言ったら、言い返して来たらしくて、それならもっと細かいことを注意するようにしたら、と言ったのよ。

良くあれだけお局に言われて、出勤できるよね〜」と。

 

ええ!

首謀者はあなた?

指紋が1つでもあったら?

え?

それなら自分は完璧なの?

 

いや…

怖いわ…この人間関係。

怖い、怖い…

 

楽しく仕事をしたら心も体も楽なのに、なぜあえてこんなふうにするのかな…

何かを見つけて何とかしなきゃ。

 

大人の知恵を出してみます。