老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

お話聞き屋さんをしていてびっくりすること。

クビになりました。

え?何かしたの?

 

 

帰宅してからスマホを見ると会社の上司から

明日から来なくて良いから、のメールが来て、その後すぐ社長からも

「A(上司)から聞いたと思うけれど・・」という今日でクビのメール。

 

本人の知らないところで上司が社長になにかいろいろ言ったのでしょうね・・

つまり上司の“虫”の居所だけで??

 

涙が止らない。

一人でしばらく泣いていたら・・誰かに話すしかないと思い、ご依頼を頂きました。

 

聞いていると・・その会社に居ても仕方がない無い状態。

長く勤めてきたし、頑張ってきたのにこの仕打ちです。きっと他にも経験した人がいると思います・・というお話を聞かせてくださいました。

 

実はこういうお話、けっこうあります。

自分の立場を利用して、気に入らない人を切る。

 

でも私とするといつもびっくりさせられる。

人としての道筋が通っていないことが多いから。

 

・・でもそれって・・お互い今まで仕事をしてきたのだから、そういう答えではなくて、あゆみよって一緒に仕事をしていくのがチームワーク・・もそういう考えはないのでしょうね・・

 

 

仕事と人生は結びついています。

生活がかかっています。

それを知っていて・・

今、クビ?

 

普通、最低でも数日必要だと思いますが・・

 

人に対してそういうことをすると・・

う~ん・・

聞いていても切ない。

 

お話を聞いてくださってありがとうございます。

これで次の仕事を探す勇気が出てきました・・

 

そういう彼女の声を聞きながら

本音を押し殺しているのよね・・と感じるのは本当に切ない。

 

平成30年。来年は年号が変わります。

まだ縦社会を利用して人を傷つける人がいると思うと・・悲しいです。