老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

お話聞き屋さんのお仕事

自営でスカイプ、お電話などでお話聞き屋さんをしております。

f:id:hanahanakororin:20190208151858j:plain

自営ですので制服ではなく、普通に普通の服を着てお話をしています。

そしてもちろんですが、現在50代ですのでこの写真の女性のように美しくはありません(笑)

 

お仕事を始めたきっかけですが、

「誰にも話せないことがある」という言葉を何人にも聞き、そしてその方達とお話をするようになって人の紹介などでお仕事になっていきました。

 

最初はほんの数人でしたが、それから口コミでお客様が来られるようになりまして現在まで続いております。

 

このお仕事はほとんど座っているので筋力が低下することも考えまして、体力作りに派遣登録をしまして清掃のお仕事をするようにしております。

清掃のお仕事は高齢の方がほとんどで私の知らない世界を見せていただけることと、そして日々筋力を付けながら仕事をして、経験の知恵を教えていただけることなど良い時間をいただいております。

 

生きているのですから毎日たくさんのいろいろな事があります。

ほぼ人間関係です。

結婚も離婚も、子供も、親も、会社も、近所や全く知らない人との接触なども。

たまに見えない世界のお話もあります。

 

誰にも言えない、というご依頼がほとんどです。

もちろん友達や身内なども。

 

知られたら大変ですものね。

 

ほとんどの方が

「信じて話したらみんなにバレていた」という経験をしています。

 

約束を守るということができなくなっている時代なのでしょうか?

残念です。

「人の口には戸は立てられない」という言葉がありますがまさにそうですね。

 

でも話さなければとにかく心の重さとしてずっとのしかかってきますので、それを軽くするためには誰かに話さなければなりません。

話す方が心の健康を維持できると思います。

 

「話してはいけない」と思うだけでもストレスが溜まりますので。

 

話してはいけないことを持っている人は歯ぎしりが多いようです。

それと寝付けないなど。

 

話せないのでその逆に食べ物をたくさん食べる人もいます。

ストレス解消のための代償行為です。

 

5分でも10分でも少し話したらいいのです。

 

みなさんとはお茶をしながらお話を聞いたりしています。

女性はやはり話すと暗い表情から明るい色へと顔色が変わります。

 

「聞いてもらえてよかったです」と言われる時はこちらこそ勇気を出して予約をしていただいて良かったですし、心が少しでも楽になってもらえて嬉しいです。

一緒にお茶をしながらお話をしませんか?

お話の内容はなんでも結構ですので。

 

時間の中で自分を出して見てくださいね。