老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

洗濯機と私のお付き合い

ここのマンションに来てから早18年を迎えることになる。

引っ越しの時に買った中古の洗濯機が今年で18年になるのだから・・中古ということを考えてたぶん19年になると思います。

もしかして・・20年?

 

ここ1~2ヶ月、脱水に入るとピ~~~という音がなり、回転がどちらかに傾くのか、停止のスイッチが入ってしまう。

 

途中で止めて中の洗濯物を平らにしてはまたスイッチを押していましたが・・・やはりピ~~~~~の音。

 

そして、最近ではガタンゴトンというとっても重たい音までするようになり、

ついには・・脱水のための回転が少し始まったかと思うとすぐ停止音。

もう限界か・・・(涙)

せめてあと一年、ここを引っ越すまでは・・と願っていましたが・・

 

f:id:hanahanakororin:20190114151934j:plain

 

もうだめね・・・買い換えないと、という思いで洗濯機を使うのを辞めて近所のコインランドリーに行って200円を使って洗濯をしてその間に本を読んでいました。

でもやはり手間がかかる。

行ったり来たり・・

 

買おうかしら、どうしようかしら・・と思っているとふと頭に浮かんだことが。

 

もしかして・・水の量を“少ない”にしたら洗濯できないかしら?

 

そしてやってみました。

 

あら~ピ~~が鳴らない。

コースが完了するわ。

 

少量で十分。これでしばらく洗濯機を買わないで生活出来そうです。