老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

シニアはスッキリ暮らす途中で疲労する。

本屋さんの前と通り過ぎようとしていたら、ちょっと気持ちが引き寄せられて・・

「そうだわ、スッキリ暮らすための本でも立ち読みしようかしら?(本屋さんごめんなさい)」と思いまして入店しました。

 

そしてこの本を見つけました。

 

シニアのためのスッキリ暮らす捨て方 (TJMOOK)

シニアのためのスッキリ暮らす捨て方 (TJMOOK)

 

 内容は確かに「そうそうその通り。シニア心理をわかっているわ~」と思いました。

そうなんですよね、若者にはない心理。

詳しいことは本を読んでくださいね。

 

それですっかり本に影響されまして、帰宅したらすぐ断捨離しましょうと意気込みまして、帰宅早々、断捨離スイッチオン!

まず紙類が溜まっているのでそれを整理しなければ・・棚がスッキリしない。

しましたよ、綺麗に。

ファイルがぺったんこになりました。そしてゴミ袋が紙で一杯になりました。

あ~スッキリ~と思いましてね。

そして立ち上がろうとすると・・フラッとしましてね。

あ・・ずっと下を見たり、小さい文字を読んで集中していたから、と思いましてね。

それから少し椅子に座っていました、お茶を飲みながら。

ふ~~っと一息。

・・・疲れた。

そして・・今日はこれで終わりにしましょう。

 

これで70歳、80歳になったら自分、どうします?動けないですよ。

わずか2時間程度の紙選別作業。昨年の要らなくなった書類を捨てただけなのに・・

目がかすむ、身体が疲れる・・・

そして密かな決断を。60歳前には終の棲家に引っ越さねば、と。

それと引っ越し対応用に体力と金力をつけておかねば。

やはり荷物は極力少なくしておくべきですよね。

 

来年には引っ越しをしたいわ・・・(大願望)