老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

潔い数。

断捨離のお話で

「本を3冊残すとしたら」というブログを書きました。

 

hanahanakororin.hatenablog.com

 

それで30代の女性のお友達にLINEで聞いてみたのです。

「何冊までなら断捨離できる?」と。

 

すると

「いっそのこと何も持たないかも。選ぶのに大変だから」と返ってきました。

 

なんて潔い。

彼女は読書が大好きな人です。

その本が映画化、舞台化されるとそれを見に行く人です。

 

選べない、ということもあるかも。

それよりも

自分が読むことによって得られた感覚を胸の中に取り込んでまるで美しいネックレスのように体の一部になってずっと持ち歩くかも、と思いました。

 

f:id:hanahanakororin:20210214132823j:plain

 

個人によって残すものや数は変わりますが、老後の自分に必要なものを選んで行きたいと思います。