老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

プチミニマリストを始める。

今回の引っ越しでとってもわかりましたよ。

引っ越しは

『家族がいない人なら60歳前にしておきましょう』ということです。

もう大変、とっても懲りたのです。

 

荷物もそうですが、書類のことがこんなに負担になるなんて・・です。

若いときはもっと簡単に済んだことが時代とともに高齢者にとってこんなに面倒な時代になりましたし。

 

相当な荷物を減らした引っ越しだったと思うのですが引っ越しして始めたことが

前は使っていたけれど、引っ越しをしてから使わなくなったものが出てきたということでした。

その一番最初に気が付いたものが

物干し竿。

前は2本使っていたのですが、

よくよく考えると2本使うことがないと気が付きました。

大型ごみの回収料金で物干し竿が200円。

料金が上がる前に処分ね、と思ったことでした。

 

それから引っ越ししてから気分が変わったのが着る服も変わりましたので、服を捨てまして、

気に入ったものを着ては、洗濯し、そのまま乾いたらそれをまだ着るのローテーションになりました。

ふっと思ったのは

「これを機会にプチミニマリストをめざそう」と思いました。

f:id:hanahanakororin:20211102105642j:plain

 

今日はお休みでして、

5時に起きまして、早々と書類の整理。

引っ越しして環境も、使うお店も変わりましたので、不必要なメモ、紙類を捨て、

パソコンにいろいろメモを書いていて気が付いたことが、

「マウスを辞めよう」と。

電池一本これで減らせるわ、と思いました。

 

パソコンを始めた30歳の時はマウスを使っていなかったのです。

でも圧倒的にマウスを使う人が多いことと、

それから勧められて始めたのですが確かに使える。

でも、移動の時の不便さ、壊れたときに買いなおすお金のもったいなさ。

今日から辞めます。

 

理想は、

テレビ、冷蔵庫、電子レンジ

電気ポット、電気鍋、

パソコン、プリンター

服数枚、

下着、靴下…

食器数枚、鍋2つ、

保存容器が5個。(老後食事量が減り、残すため)。

フライパン一つ、

本2〜3冊、筆記用具

テーブル、椅子

布団、毛布、タオルケット

お化粧品、

洗剤、

靴3足

…と書いていると、

あ〜私ってミニマリストは無理だわ、と気が付きました。

 

だってこれから老後なのに服数枚で季節を乗り越えられないし。

ですから“プチ”にします。

 

しばらくの目標は

「床に物を置かない」

と、

「引き出しに空間を作る」です。

とにかく休みの日に掃除と洗濯物で時間を削られないようにします。