老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

深夜営業のスーパーさん、ありがとう。

日中、これからの人生について…という話しをしておりました。

不安で当たり前です。

それをどう整理していくかはやはり人と話をしているうちに気がつきます。

 

コーチングでも占いでもなんでもなくて、

人に話すと気に自然に整うのが人と人とのすなおで楽な心の会話だと思っております。

 

言いたいことが相手との関係で本当の気持ちとは変えてしまっている世の中ですものね。

 

ですから、何もなく、普通に話をしていると

「今わかりました。私って…」と話して下さる方もおります。

 

昔はいろいろな関わりがありました。

今は関わりさえ避ける時代です。

 

話すだけで少しは軽くなるのに…と思うことが多いのですが、それさえ話せなく溜めてしまう時代なのです。

 

寂しいですね。

本来は正しく清らかに求めあって助けあって生きて行くのが生まれてきた理由であり、そこから学ぶものをまた子孫や人々と、分かち合って豊かに心のなかに残していくことだと思っておりますが…なかなか難しい……です。

 

 

夜になってからスーパーマーケットへお買い物。

 

人が少なくて歩くのが楽です。

夜は落ち着いた空気が流れているので時間の流れも変わっている感じさえします。

いつもあまり聞こえないエスカレーターの音が大きく聞こえます(笑)

 

狙っていたベルトが安く変えたので嬉しいです。

 

ちょっとした嬉しさや楽しさを静かに感じ、今日も無事に過ごせたことに感謝です。