老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

オイルヒーターってそうだったんですか?

断捨離が続いております。

 

本日は大型ゴミの引き取りの予約をしました。

・鏡~ほどんど使用せず、布がかかったまま、枠も痛んできました。

デロンギのオイルヒーター~重宝しました。温かく夜を過ごしました。

デロンギさん、ありがとうございます。

ただ、移動が重いので老後はちょっと微妙と判断しました。


f:id:hanahanakororin:20210302110518j:image

・空気清浄機〜古くなったのもありますが、この型は水を入れづらい、洗いづらいのでもういいかな、と。


f:id:hanahanakororin:20210302111653j:image

 

市の回収にお電話しました。

サイズを話すと、

「鏡は木の枠ですか?」と聞かれ

「ええ、そうです」と答えまして、(鉄の枠ならまた何かあるのでしょうね)

空気清浄機が200円なのに

「鏡は400円になります」

「え?」と聞くと

「サイズです」と。

 

もう二度と姿見は買わないわ。

壊したらゴミ袋に入れられるけれど、鏡って割ると良くないって聞いていたのでやっぱりちょっと無理。

 

そしてオイルヒーターが

「オイルを抜いておられますか?」と聞かれ

「え?抜く?」と聞くと

「抜いてあるものでないと回収できないのです」と言われました。

 

え~~~!

そして

「ネットに抜き方が書いてありますので」と言われて、

回収の番号を聞いてから、電話を切ってネットで調べると

 

電動ドリルが必要・・って無理でしょう?

家庭にはないでしょう。

 

それから調べて

オイルヒーターを製造されている会社へ送ることで再利用してもらえる、ということでした。

いやいや・・

こんな重いもの、段ボールを探して、それを梱包して、発送する作業、老後は無理でしょう?

 

今気がついて良かったですわ。

 

今、大型ゴミの予約を入れても、回収は半月後。

老後のために自分の荷物を早めの判断にしていく方がいいわ、とつくづく思いました。

 

今の回収金額のうちに、です(苦笑)

 

今回学んだことは

・捨てる時にお金がかからないようなものにすること。

・重いモノは決して買わないこと

 

老後には必須です(笑)