老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

初めて新品の洗濯機を買う。

え?洗濯機を我慢していたの?と思うでしょう?

我慢していたのです。

 

私は中古の洗濯機を買ってかなり持たせるタイプの

「物持ちの良い人」なので。

 

f:id:hanahanakororin:20210718170651j:plain

 

前の洗濯機もその前も、その前も・・

人生で新品を買った事がない。

 

そして10年近く持たせる凄い人(自分で自分をほめる)

 

友人が泊まりに来て私の洗濯機を見て

「古っ!」と驚くぐらい凄い古いのを普通に使う人なので。

 

大きなものはコインランドリーに行きましたが、そのコインランドリーの洗濯機が故障が増えて・・

使える台数が減り、

 

私のは私のでトンゴトンと音を立てるようになり・・

とうとう動かなくなり・・

そして・・

「お疲れ様でした」と声をかけることになりました。

ありがとうございます、洗濯機君。

ものすごいおじいちゃんなお年でしたが、最期の最後まで頑張って私の服を洗ってくれました。

 

小物もコインランドリーへ行き洗濯。

その間考えたのが

「今度は新しい洗濯機を買うことにするわ」。

 

その理由の一つは中古の洗濯機の様子を見に行ったときのお店の人との会話。

ん・・・

近間の中古のお店を散策。

そして昔の中古屋さんって親身だったけれど、なんか違う・・

なんか違うわ、この感じ。

前のお店(もうかなり前の話)はちゃんと保証とかしてくれたのに。

 

 

それで家電量販店に行きまして、会話。

お兄さん、とっても素敵。

軽いタッチで話が進む。

いいわ~

そして話が進んで、頼んでいないのに、私が知りたい一つの

引っ越しするかもしれないのでそれを含めての洗濯機選びと知りたかったネットのことも教えてくれました。

さすが知識の宝庫よね~家電屋さんのお兄さん。

 

もう一件へ。

立っていたお店の40代ぐらいの人に声をかけると面倒くさいような感じに言われて、とりあえず洗濯機売り場へ。

そして質問すると・・

その店員さん、スマホでいろいろ調べているのは解るけれどず~~~っと無言。

え?

ああ、まぁ調べているのでしょうけれど・・

そしてまだ無言・・

 

「あのぉ・・日本製でもう少し小さいのが欲しいのですが」と話しかけると

「これ以外ありません」とバッサリ。

心の中で

え?前に行ったお店には売っていたのに・・なぜここには無い?

 

それなら・・

「解りました。予算オーバーなので帰ります」と言い、帰宅。

一件目のお兄さんに会いに行くわ。

それと・・自分が老後になって中古の洗濯機を買い換えに行くのも手間になってくると思うから、という決断ができました。

 

そして数日後・・お兄さんに再会。

「先日のおすすめを買います」

「ありがとうございます!!!」

 

 

手続き。

ポイントカードを使って送料を安くする裏技を披露してくれましたよ。

それと他の事も。

つまり良い店員さんなら良いことを教えてくれるのです。

 

洗濯機って本体以外にいろいろお金がかかることを知りました。

リサイクル代もそうですが、現地の設置の際にかかるものがあり、それを当日現金で支払いということです。

 

そして本日到着。

 

配送のお兄さんが2人来られて、古いのを外し、水道の部品を交換。

それから周りの掃除もしてくださって綺麗になって。

 

その後、作動確認。

はい、完了。

 

少しお話を聞いて見ました。

今日だけで15件電化製品の設置をしてきたそうです。

私の後は1件。

 

お兄さん達はエアコンはしていなので、それ以外のモノなら

今一番多いのは洗濯機と冷蔵庫。

 

冷蔵庫の理由は、

普通の季節では気がつかない

「冷蔵庫が冷えていないということに夏に気がつくから」

 

へぇ~

 

洗濯機を軽々持っていましたが何キロですか?と聞くと

「30キロぐらいですよ。軽い軽い」

 

へぇ~~さすがプロ。

 

家電量販店のお兄さんとの会話です。

 

「毎日コツコツ洗濯される方ですが?それとも数日まとめて洗ったり、毛布とか洗われますか?」

「毎日コツコツです。大きなものはコインライドリーへ行ったり、質の良いモノはクリーニング屋さんに出します」

「それならこれをおすすめします。毎日コツコツの方でしたらこれで十分です。それに日本のメーカーですし、安心ですよ」