老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

サルコペニア

いつもの薬局でお買い物。

ここは経営者の方がご年配で、少しホコリがかかった商品が並び、昔ながらの空気が流れるところ。

不思議に落ち着くのよね〜。

 

いつもの体に優しいシャンプーを購入。

あら…壁にこんなパンフレットが。

 


f:id:hanahanakororin:20221011202637j:image


f:id:hanahanakororin:20221011202645j:image

 

え?

何々?

サルコペニア??

初耳。

そして帰宅をしてから調べてみる。

 


サルコペニアとは|運動する~サルコペニアの予防方法~|エーザイの肝疾患サポートサイト~つなぐ支えあう”あなたらしさ”を~

 

へぇぇぇぇ・・・

そうなのね。

 

自分のふくらはぎを調べるとぎりぎり輪っかができました。

 

細い足の人を見ると若い時はうらやましい~と思っていましたが、この年齢になるとそれは危ないサイン。

 

その年齢にふさわしい太さを保つことは大切ということをしみじみ感じた日でした。