老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

一つ年を取って思うこと。

先日、お誕生日が来ましてね。

周りの人に言ってはいないので当然

「おめでとうございます」とも言われないので、美容室で“お誕生日割引クーポン”で

美容室の先生に

『おめでとうございます』と言ってもらえたのが唯一。

 

 

お誕生日お祝いには何を食べようかな、と思って、選んだのが、

大好きだけれどいつも我慢しているお寿司。

そしておいなりさんと巻き寿司少しと、

大好きなサツマイモの天ぷら一枚。

ケンタッキーも好きなんですが、先日食べたので、辞めまして。

ケーキは買うのも辞めました。

 

なにせ、この年齢になると甘いものを少し食べただけで

「も~いいわ」という感覚。

 

ラーメンを少し食べただけで

「う~しょっぱい」という感覚と同じ。

 

とりあえずこれだけ食べられたので、胃腸は元気です。

 

では心の方を。

お誕生日の数日前から、

好きなことをして楽しく生きよう、ぐらいな気持ちがほんのり湧いてきて、

でも生活かあるから働かないとならないけど…

好きなことは?と自分に聞くと…

 

手芸が好きだけれど…目が疲れる、

本を読みたいけれど…目が疲れる…

短時間なら…

ああ老化が染みる。

 

思い出すのは諸先輩たちが話していた、

『年をとったらのんびり本を読むわと思っていたら、目が弱って見れなくなったのよ』とか、

『ビーズが好きだったけど…見えないから辞めたのよ』などの会話を思い出す。

 

テレビでおなじみの飲み薬を飲んだら?

と思うこともあったけれど周りは誰も飲んでいない。

60代がほとんどの清掃なのに。

 

大鏡

長時間は無理。

しんどいのよ。

 

あと好きなこと…

笑うことよね〜

You Tube

目がしんどいのよ。

 

…と考えていたら…年を取ったことを再確認している作業みたいになって…

やっぱり食べることに集中なのね、とひとりで笑う。

 

最近特に感じるのは朝目覚めた時に胸の真ん中よりちょっと左側あたりが少し重い感じがする事。

 

年に1〜2回、軽い“脈抜け、脈伸び”があるけど、経過観察で問題ないので、それではないんですが…

なんでしょうね〜

今日、何かあるの?の予感みたいなビミョーな勘があって、

年を重ねると、それがわかりやすくなって…

あ、繊細さんではないけれど、

ちょっと勘の感覚が他の人よりはある、と言われた事があって。

 

若いときはいろんな事象をたくさん吸収して、大人になって、

今になってあれこれ削いで、いや、勝手に剥がれ落ちているのか、

それとも記憶が無くなって来ているのか…

 

年を取ると不安が多くなるって聞いていたけれど、不安じゃなくて繊細になって来ているのか、

もしくはあの世に近くなってきているから防衛反応スイッチが入って来ているのか、

それとも…他に?と思うようになりました。

 

病院で働いていたときに年配の患者さんが、

「朝起きたら…今日も生きてるのか…と思う」と言う言葉を漏らしていましたが、

生きている、の意味が喜びなのか、辛さなのか…考えたあの頃の私…

 

友人、知人と話していると人や言葉を受け止め方も変わって来て、

最近、昔働いていた清掃の先輩と話をして、はっきりわかりました。

私…人と話している時、今無駄なことを言ったわ、と。

 

反省できるだけまだ自分はカワイイわ(笑)

 

ちゃんと素直に反省しよう。

どんなに年をとっても

「ごめんなさい」は言える人にはしておきたい。

そして

「ありがとう」を相手にきちんと伝えられる自分でいたい。

 

今日、定期検査でMRIを受けてきました。

問題なし。

脳は無事。

とりあえず正常に笑える心で暮らせる自分だけは保持しておきたい。

 

そして…来年、再来年…の自分のためにお手紙を書いておきたい。

未来の自分が今の自分に感謝してあげられるように…