老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

家電減らしと昭和式長持ち方法。

 

年金がたくさんあるとか、

親が残した財産があるとか、

そういうものがあるなら良いけれど、

 

大手で働いていたわけでもなく、

親も早くにあの世へ逝ったので何もない。

 

普通〜に生活していただけなので

老後の出費はキツくなる。

特に家電の買い替えはいつか突然やってくるので怖い、怖い。

 

今は「ジモティー」で中古を見つけて、

出品者さんとのやり取りをして、

少額を払い、

自宅へ持ってきて、

その家電に

「共に老後を仲良く過ごそうね」と挨拶をして暮らしている。

 

 

電気代が上がっているこのご時世、

何か節約できないかしら?とじっと室内を見渡し、

使う頻度を考えると…

友達からもらったオーブントースターが視界に入る。



世の中には電子レンジも、

冷蔵庫も使わない超ミニマリストの方もおられるけれど、

私のように

“本当にもうすぐ還暦がやってくる人間”にとっては明日、体調を崩して買い物に行けなくなるかもしれない日になるかもしれないのでそこまでリスクは背負えない。

 

本来はできるだけガスは使いたくない。

少しでも“忘れた”という老化現象が起きたら火事になり得る確率が上がるので。

 

 

オーブントースターをどうするか。

ネットで調べて、

魚焼きグリルで焼くことにしました。

この時大切なのは必ずタイマーを使うこと。

 

このパンは冷凍していないので、

30秒 グリルを温めて、

1分表、

ひっくり返して、

1分裏を焼いて、

「はい、完了」

 

(これは小さなパンです)
f:id:hanahanakororin:20230726080604j:image

ガスで焼くと香ばしさがより強くなりますよ。

 

これが参考になると思います。

halmek.co.jp

手作りパンも焼けるみたいです。

cookpad.com

 

ニオイ?

ああ、そうですね。

私、魚はフライパンで焼くようにしているので。

そのほうが洗うのが楽。

 

このおかげでオーブントースターはキッチン下の戸棚にしまうことができました。

どうしても使いたくなる時があれば出しますわ。

例えばお友達がお菓子を作りに来た時とかには使うので。

 

 

電子レンジが11年、

冷蔵庫が14年、

テレビが12年。

凄いわ、我が家の電化製品ちゃん達。

 

触っているときには

「ありがとうね~」と言い、

出費を抑えられている気持ちを伝えています。

 

あと何年一緒に居られるかな?

・・ってその前に自分のことを心配しなきゃね(笑)