老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

台風で近所のスーパーマーケットが…

普通に用事を足して、

普通に買い物に行くと…

 

え?

なにこれ!

物凄い人、人、人!

レジは長蛇の列。

 

あ、台風の関係で…皆さん買いだめに来てるのね…

 


f:id:hanahanakororin:20230814134249j:image

 

買い物をして、列に並ぶと

間違いなく20分以上は掛かりそう…

でも買わないとおかずがないし…

 

こんなことなら昨日のうちに買って置けばよかったわ。

 

「今、必要な事は何?」と頭を使い、

そうね、レジカゴを長時間持っていられないからカートが必要ね、と思い、取りに行くとすでに一台だけ。

セーフ。

 

大根と豆腐と、玉子豆腐と、もずく、ソーセージ、鶏肉など買ってレジの列に並ぶ。

これは…到達するまでかかるわ…

 

すると私の後ろに70代の女性が自分のショッピングカートとレジカゴを持っているので、

「これに載っけて良いですよ」と勧めましたが、

「大丈夫です。軽いから」と言われまして、続けて、

「一番近所のAスーパーで買い物をしようと思って行ったのですが長蛇の列で諦めて、次にBスーパーもダメで、ここに来たのです。

ここが一番マシです」と。

 

ええ〜!

世の中はそんなことになってるのですか?

 

「台風で買いだめですよ。パンをカゴいっぱいに買っている人もいて…」

「ええ〜!一日だけの台風なのにですか?」

「ええ、ひどいですよ。テレビの影響なのでしょうね。皆さん物凄い量を買われてましたよ」

「ええ〜!ここは都会ですし、台風は一日ですし。停電はわかりますが…何日も停電はないでしょう」

「そうですよね。離島ではないのに、考え方が離島の人が多いのかしら」

 

う〜ん…

普段から防災用品があれば慌てることはない。

台風で都市ガスが止まることはまずないですし、

普通にコンロは使えるし、

カセットコンロとボンベがあれば暖かいものは食べられますし、

それでご飯も炊けると思うけれど…

まさか…炊飯器でないとご飯炊けません、ですか?

 

「まぁ…最悪、お米があれば生きていけますよね」と笑いながら私が話すと、

「そうですよね。何かテレビに影響し過ぎですよね」と言う会話をず〜っと話していました。

 

 

超正確な天気予報での予告編がある台風でこのようなことになるので、

地震ならどうなります?

 

 

この風景を見て、

もう少し多めに防災用品を揃えようかしら?と思い直したワタシでした。