老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

スーパーとマックで。

スーパーでお買い物。

レジで並びながら、スーパーのアプリを起動させ、会員証を出していました。

不意に左の肩にポン!と誰かの手が当たり、

顔を上げると知らない70代男性が居て、

「あちらのレジが開きましたよ」と私を誘ってくれています。

すなおに

「ありがとうございます」と言いながら男性について行きました。

この時ほかにたくさんのお客様がおられまして、この男性のお蔭で私の後ろの方たち数人がこちらに一緒に移動されました。

 

普通は気が付いた人が移動されるのですが、

この男性がこうやって人を誘っていかれる心使いが優しさよね、と思いました。

 

顔は覚えましたよ。

人に親切にされるってやっぱり嬉しいわ、と思いました。

 

 

 

お仕事が終わり、

明日は休みよ~状態だったので視界に入ったマクドナルドに寄ってハンバーガーセットを購入することにしました。

 

先日開店したばかりのお店で、

それも歩いている人が多い場所。

カウンターを見ると年配の女性2人が素晴らしいチームワークでお客様をさばきながら、後輩達に的確に指示を与え、仕事をこなしている。

 

素晴らしい!

感動よ!

この超大変な新規開店の時に

あの年齢であのスピード。

この店舗で選ばれる意味がわかるわ。

拍手をしたくなりました。

 

 

カウンターには人が並んでいたので、セルフオーダーを見ると誰もいない。

これはチャンス、と思いまして、列を抜けてそちらに行くことにしました。

 

前にこれでオーダーをしてことがあるのでスイスイと画面をチェンジしていき、

さてお支払いのところへ。

「カードリーダーにカードを当ててください」ということでそれをしようとすると

ん?どこ?

あ、これね?と思ってテンキーのところのカードのところへ当てると

「読み取れません」と言うので

え?カード読み取りって書いているのになぜ?となった。

 

うう・・

またやってみると

「読み取れません」と。

困った。

「ドコモポイントでお支払いの・・読み取りどこかしら?」と声が出た。

すると隣の20代前半のお兄さんは

「ここですよ」と指を指してくれました。

わ~助かったわ。

「ありがとうございます」と年配のおばさんらしく静かに頭を下げると

「いえいえ」と謙遜されている顔がカワイイ。

 

わからないことは素直に助けてもらうのが一番だわ、と思いました。

 

無事購入。

帰宅して食べたダブルチーズバーガーはいつもよりおいしかったでした。

 

人の心に触れたり、輝きを見るのと自分も頑張れますね。