老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

ひとり暮らしの台風時には。

近づいてきましたよ、台風。

大阪でも結構なヒュゥ~~~~~と言う音を出しながら移動しています。

ベランダから外を見ていると東から南西の方向へたくさんの厚い雲が引っ張られています。

 

防災用品は準備してあるので・・

 

前日

①お買い物、洗濯、掃除を完了させる。

②飛ばされそうなものを自宅の中へ。

 

停電した場合を想定して、

③冷凍庫の中に保冷剤を大量に入れる。

④2リットルのペットボトルを4本入れる。

  停電で食品が傷むのを考慮して冷凍ものをわざと減らしています。

  冷凍庫の食品を守るためと、

  エアコンが止まるので冷房用のため。

 


f:id:hanahanakororin:20230815054852j:image

     

マンションのゴミ捨て場まで行くのもキケンを感じるので、

封書など紙類の断捨離を行いました。

 

当日には、

いつもの出勤用時間に起き、(体内時計リズムのため)

①お風呂に入り、水を溜めておく。


f:id:hanahanakororin:20230815062420j:image

やはり朝風呂は贅沢を感じますね(昭和世代だからかしら?笑)

 強風なので停電の可能性大。

 午前中は半分量を溜めておきました。

 お風呂に入れないかもしれないので、

 最悪、この水で体を拭くことになるかもしれないという想定。

 もう一つはトイレの水を確保のため。

②携帯の充電をいっぱいにしておく。

 私の携帯は普通に使っても3日間持つと言われているのでちょっと安心。

 

これだけでは防災のことで心が沈んでしまうので、

ここからは気分を変えて違うことをします。

 

①フェイスマッサージ、美容パックを行う。

強い日差しでかなりお肌が傷んでしまったので、保湿します。


f:id:hanahanakororin:20230815063236j:image

 普段は疲れて手抜きしてしまっていますので念入りにします。

 

アマゾンでは

楽天では

 

②癒しの音楽を聴きながら年相応のストレッチ、ヨガを行う。

 決して無理をしてはいけません。

 お盆は病院はお休みであるということを十分理解しておかなければなりません。

(苦笑)


www.youtube.com

その後はこんな感じもいいかも。

www.youtube.com

③とにかく笑える動画を見つけて顔の筋肉と腹筋を使う。

 年齢相応のダルダルの腹筋です。

 こういう日こそ使って意識を高めなければ。

 お腹の筋肉マッサージをしていると、あちこち痛いわ・・とまた年を感じています。(沈)

 年齢を重ねると笑いの数が少なくなるそうです。

 顔の筋力が無くなり、これ以上ほうれい線が下がり深く刻まれるのは避けたいので。

 

あとは

④お友達とLINEで会話をしながら一人暮らしの不安を薄めていくことと、

こういう時こそお料理の腕を上げる時なので、

⑤新作料理に挑戦するをしてみたいと思っています。

 

と言いながら日頃の疲れに負けて一日寝るかも(これが本音)