老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

どんな一年でしたか?

早いですね、一年過ぎるのが。

年を重ねるとどんどん早くなってきていると思います。

特にとても大きなことはなかったので、

とりあえず無事ということで。

 

私の一年は、

お仕事は

新しい職場になって、

やっと慣れてきて、

良い職場と思っていましたが、

開けてじっくり見るとあらららら~でした(大笑)

 

健康はとりあえず持病と仲良しで過ごしましたが、

コロナにかかり、それをなんとか無事に超え、

ひとり暮らしのもしもの準備がいかに大切か再確認しました。

 

友人が亡くなったりしましたので、健康のありがたさを知りましたね。

 

それと先日、一年ぶりに友達と会いましたが、

その変貌ぶりにびっくり!

 

なんと20キロ以上は太っているのです。

ストレス食いが加速したそうでして・・・

 

仕事に対しての考え方を変えるか、

職場を変えるか何とかしないと運動だけではどうにもならないぐらいになっているからという会話をしましたが、

「もう年だから今の職場で」と言うのです。

 

いやいや・・

そのままでは心臓、肝臓・・

当然脂肪による寝ているときに気道が細くなるので酸素が・・

無呼吸症候群を引き起こしているだろうし、

膝関節にも来るだろうし、

とにかく過食の根本を辞めることをしないと、など思いましたが、

でもね・・

辞めたくないだろうし・・

 

血管が詰まったらそれこそ大変なのに・・

などいろんな病名が浮かんできたのですがそれを言うのを辞めました。

 

 

来年も元気でモリモリ食べて

ああ幸せ~というごはんの食べ方をしてほしいのですが、

ストレスを消すための食べ過ぎるのは・・・

 

 

 

ここ1~2週間、

ちょっとブログをアップするスピードが落ちていたのですが、

実は来年になる前に

還暦になった自分の考え方を変えようと思っていました。

 

職場の先輩達を見ていると

20代~30代の自分がふと湧いてきましてね。

あの時に思っていた

老後になるとこういう思考と行動を取るようになるのね、という感覚でしてね。

それと人間味というか温かみという感じはモノや事よりも大切にしたいな、という

若い時に抱いたあの感触。

 

それで

「内なるものを大切にしよう」と。

 

具体的にどうこうというものはないのですが、

心を畳みかけてしまい込むのではなくて、

静かに声を聞いてその感触を大切にしようという感じかしら?

我儘というのではなくて、

純粋に自分の心の声を聞こうと思いましてね。

 

あと何年生きられるかわからないと思うことが増えてきまして、

今しておかなければならないのは?ということで。

 

養老孟司先生が

「人間は人間だけでできているのではなくて半分は自然でできているので、

半分は自然の場所にいくことがいい」という言葉を聞いて

作られたもので生きて、

聞こえてきたこと、感じたことだけで反応している毎日でいいのかしら?と思うようになり、

それなら考え方を変えようというところまでたどり着きました。

 

「人間らしい人になりたい」

来年のの目標です。

 

 

ほんのちょっと目の前がクリアーになってきたので、

良い年を迎えられそうです。

 

終わりよければすべてよし

 

来年も無事に普通に暮らせることを願っています。

 

今年もあと数時間で終わりになります。

みなさん、私のブログを見に来て頂いてありがとうございました。

良い年をお迎えください。

 

穏やかな時間が流れる平和な世界になりますように祈っています。