老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

お話聞き屋さんです。

泣かれる方も多いです。

溜めに溜めて。

やっと人に話せた、と話されます。

泣くことは…出すことです。

 

心に溜めると体調不良になります。

体にくる人もいます。

 

決断の勇気がなくて、話をされた後、実行された方もおられます。

 

一人では心もとないのです。

自分の思っていることを外に話して、自分の心がわかってそれから行動に移せる方もおられます。

 

話していて、

「自分で自分の話を聞いていたらこの話の進め方が違うことに気がつきました」と言われる方もおられます。

 

話せば"わかることもあります。

 

相手に伝える時にすぐストレートに言うのではなくて、シュミレーションになり、言葉の変更にもなり自分を守ることもできます。

 

自分の言葉を一度出してみると意外に冷静になれる時もあるのです。

 

自分と戦ったり、

責めたり、

感情を押し込めたり、

人の言葉で傷つき、心の中で何回も繰り返して「どうして」を言ったり…

 

人間って大変なんです。

 

この世は大変です。

いろんな人がいます。

 

人が言葉を発せて、聞いてもらえるのは生きているうち。

肉体が朽ちれば魂との会話ができる専門家を頼まなければならないし(大変な依頼)

今の気持ち話してくださいね。

すなおになっている自分に会うときっと大切なことを思い出せることもあると思います。