老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

ポンジャン、ドンジャラが降りてくる?

何のスイッチが入ったのか、朝から

ポンジャン”“ドンジャラ”という単語が頭の中に降りてきました(笑)

 

 

ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル50

ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル50

 

 

 

ドンジャラ ドラえもん 1000000 (ミリオン)

ドンジャラ ドラえもん 1000000 (ミリオン)

 

 

 きっと私の御先祖様の声(勝手な解釈で)なのかも知れないけれど。

 

ポンジャンドンジャラといえば・・

お正月で実家に集まったときに大人達が集まって大人が麻雀、子供がポンジャン・・ということをしながら楽しんでいたことを思い出します。

大人のすることを後ろからみていて・・

うろ覚え。(うるおぼえ、かと思っていましたが、変換の時にパソコンに指摘されております。笑)

 

花札も覚えさせられましたわ、任天堂

 

任天堂 花札 大統領 黒

任天堂 花札 大統領 黒

 

 

 

 

社会人になって、上司や同僚が4人で寮に来て、朝まで麻雀。

その後ろで女の子数人でお茶やご飯やらのお接待もしましたねぇ・・

人と交わる楽しみや、ゲームの駆け引きの心理戦会話などとっても勉強になりました。

 

将棋や碁は家族や親戚に教えてもらってほんの少し。

 

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

 

 

 

「見るだけ将棋、囲碁」でNHKを見ています。

 

残念ながら今のゲームは全く出来ず、

ましてこの年代、スマホも目がキツイ(汗)

 

普通にテーブルゲームが一番楽しく懐かしくなってきた心持ち。

 

勝っても負けても

「楽し~い」という単純なあの昭和の時代が懐かしいと思いました。

 

あ、そうね、台風通過の時、ゲームをしたらいいのね?

それと老後の頭の体操のためにも。