老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

君の眼差しは…赤い。

清掃員同士で話をしていました。

私が2ヶ月に一回は眼科に行ってあるのですが、その理由は"眼圧"が高く、正常値ギリギリでこれ以上上がると緑内障になりうるということで通っていると話していていたら、

60代後半の女性が

「実は私も眼科に通っていてドライアイがなかなか治らない」と言うお話。

 

目が真っ赤。

それは辛いわ…と話していて、目が悪くなるのは辛いわと会話してきました。

 

そうこう話していて…

話題は趣味のお話。

私の自宅での今の趣味の旬は…落語かしら?

と話すと、彼女は

「編み物なの。楽しくてやめられないし、途中で手を止めるなんて嫌だし。寝るまで編み物をしているの」と話していました。

 

あれ?もしかして…と気づきました。

 

その赤いと眼差し。

もしかして…編み物?

 

…ですよね?

やはりほどほどにしないとこの先しんどいのは自分。

 

好きはわかりますが、目はしんどい。

大切に使いましょうね。

替えがないので。